このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年5月の教育委員会日誌

5月23日(火) 第1回学力向上研修会が開催されました 

 

 児童生徒の実態を踏まえ、学力向上に向けた取組の充実に生かすため、各学校の学力向上担当者を対象とした研修を実施しました。

<第1回>(平成29年5月23日)

 本年度は、「次の学ぶ意欲につながる振り返りにするために」をテーマに、各学校の学力向上担当者が実践を持ち寄って研修しました。

      

 

 

5月25日(火) 第1回鳥取市特別支援教育支援員研修会が開催されました 

 

 鳥取県発達障がい者支援センター『エール』川口 栄所長をお招きし、「通常学級において特別な配慮を必要とする児童生徒への支援の在り方について」という演題でお話を聴きました。

 「子どもにとってわかりやすいコミュニケーションとは」「接し方のコツ」等をポイントを絞って、具体例やエピソードを交えながら詳しく教えていただきました。

 その後、3~5名のグループに分かれて情報交換をしました。

 

 

5月31日(水) きなんせ!English World キャラバンを実施しました(明徳小学校) 

 

 本年度第1回目のキャラバンを明徳小学校で行いました。3~6年生はALTの先生とゲームやコミュニケーション活動を楽しみながら英語にふれることができました。また、全学年にALTの先生が分かれていっしょに給食を食べたり、昼休憩には運動や読み聞かせの活動に積極的に参加したりして楽しく交流できました。

 

 

5月31日(水) きなんせ!English World キャラバンを実施しました(東郷小学校) 

 

 本年度第1回目の「きなんせ!English World キャラバン」を東郷小学校で行いました。

 児童たちは、ALTの先生たちとゲームやクイズなどさまざまな活動に生き生きと取り組んでいました。全校給食では、楽しく給食を食べながらサイコロトークでも盛り上がりました。

 午後は学校全体が「東郷英語村」となり、全校児童が、全教職員、ALT全員と積極的に交流し、サインをもらったり、好きなものを尋ねたりして、英語を使った交流活動を楽しく行いました。

 帰りには、全校児童と玄関であいさつとハイタッチをし、ALTが乗ったタクシーが見えなくなるまで手を振ってお別れをしてくれました。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会