このページではJavaScriptを使用しています。

「鳥取市お気軽健康チェック」のご案内!

 

鳥取市では、気軽にできる健康チェックプログラムを企画しました。

 

こんな人におススメ!

 

1.最近、血糖値とか血圧とか気になるところが…。気軽にチェック出来たらやってみたい。

 

2.運動不足で体の機能低下を感じる、タバコはとっくにやめたのに息苦しい、食が細い。

 

3.自己管理に取り組むきっかけがほしかった!

 

 

 

 

プログラムの内容

 

医師、理学療法士、保健師、看護師、管理栄養士など専門職が対応します。

 

(所要時間:約1時間半)

 

身体計測

 体重、BMI、体脂肪率、基礎代謝量、筋肉量、アクティブ度の測定を行います。

HbA1c

 過去1~2ヵ月の血糖の状態を調べたもので、血糖コントロールの目安になります。

肺年齢

 肺年齢を測定し、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の予防啓発を行います。

血圧

 血圧の正しい測定方法の説明を行い、血圧のセルフチェックを行います。

フレイルチェック

「フレイル」(筋力や活動が低下している状態)のチェック、握力測定を行い、低栄養の場合は食事指導など、原因に応じた指導を行います。

 

 

 

 

開催日時・場所な                                                              

 

 

日時

場所

予約受付期間

9月14日(金) 13:00~15:30

駅南庁舎 地階第一会議室

9月5日(水)~

 

 申込方法      通院状況、健診状況をお聞きしますので、電話での受付とします。※要予約
 
 
健康相談
 募集人数         先着10名
 
 
 料金                        無料    

 

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福祉部 医療費適正化推進室
電話0857-20-3441
FAX0857-20-3407
メールアドレスtekisei@city.tottori.lg.jp