このページではJavaScriptを使用しています。

三角山ナイトウォークを開催しました。

7月22日(土)に、「三角山ナイトウォーク」が開催されました。

この日は三角山神社の例大祭「お山さん」が行われる日でもあり、いつもとは少し違った雰囲気を味わうことができました。

 

女人堂 女人堂で安全を祈願してから登ります。 

 

日中は35℃を超える真夏日でしたが、少しだけ降った夕立が体感気温を下げてくれました。

 

山頂からの景色 三角山神社本殿

 

この辺りの地域には古くから「力石」の風習が伝わっており、参加者は麓から山頂まで持って上がった石を、願いを込めて三角山神社本殿に奉納し、宮司さんにご祈祷していただきました。

「お山さん」の日は宮司さんと神社役員が、本殿の脇にある籠り堂で夜を明かします。

山頂からはあいにく夕日を眺めることはできませんでしたが、「お山さん」の松明行列が見えました。

 

三角山神社参拝記念

 

途中で雨が降り出し、足元が滑りやすくもなりましたが、全員が無事に下山し、女人堂で参拝記念の三角山神社特製せんべいをいただきました。

 

なお、力石に込めた願いが成就されたときは、ふたたび参拝するという習わしもあります。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
用瀬町総合支所 産業建設課
電話0858-87-3786
FAX0858-87-2270
メールアドレスmc-sangyo@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ