このページではJavaScriptを使用しています。

H29年度 郡山市・鳥取市小学生交流会

1日目

2日目

3日目

 

1日目

 

郡山市・鳥取市小学生交流会がスタートしました。郡山市・鳥取市両交流団、総勢67名全員が揃いました。歓迎セレモニーを終えた後、 宇倍神社見学を行いました。宮司さんのお話からは、鳥取と郡山のつながりをたくさん聞きました。境内には平成27年10月、郡山市から三春滝桜が記念植樹されていました。因幡の傘躍りも迫力がありました。

 

一日目①   一日目②

 

一日目③   一日目④

一日目⑤

 

宇倍神社見学のあとサイクリングターミナルで入所式を行いました。その後、名刺交換、バーベキュー、グループ協議等を行いました。初日の夜にはすっかり仲良くなった両市のこどもたちです。

一日目⑤    一日目⑥

 

一日目⑦    一日目⑧

TOPに戻る

 

 

2日目

 

2日目の今日は海遊びや山陰海岸ジオパーク見学、思い出発表会などをとおして、さらに絆を深めていきます。

 

二日目① 朝の集いを終え、みんなで朝食です。

 

 

海遊び交流会は天候にも恵まれ、みんなとても楽しそうでした。

海には子どもたちの元気な声や、笑顔が溢れていました。海の生き物も、必死に探していました。
二日目②  二日目③ 

二日目④  二日目⑤

海遊び後は、弁当+温泉タイム。みんなが「おいしかった」「気持ちよかった」と満足顔でした。

 

 

その後、島巡りに出発しました。とてもいい天気になり、風が心地よいです。

遊覧船に乗りながら山陰海岸ジオパーク見学を行いました。

二日目⑥  二日目⑦

二日目⑧  二日目⑨

二日目⑩

 

 

夜には思い出発表会があります。今は各班で思い出発表会の作戦会議をしています。
各班の発表、両市の発表など楽しみです。

二日目⑪  二日目⑫

 

 

思い出発表会の練習が終わりました。みんな頑張っていました。

二日目⑬  二日目⑭

二日目⑮

 

おいしい夕食をいただいた後、思い出発表会が開かれました。どの班も工夫を凝らした発表で素晴らしかったです。また、郡山市紹介、鳥取市紹介を通して、両市のことがさらに詳しくわかりました。最後にふるさとを歌い、絆をさらに深めました。

二日目⑯  二日目⑰

二日目⑱

TOPに戻る

 

 

3日目

 

最終日の朝を迎えました。昨日の思い出発表会を通して、ますます両市の子どもたちは仲良くなっています。

3日目の朝の集いでは北村団長から言葉をいただき、早速朝8時から砂丘に着いています。砂丘はとてもいい天気。景色も最高です。

 三日目①  三日目②

三日目③

 

 

 三日目④ 砂の彫刻に驚き、感動!

 

三日目⑤  三日目⑥

 

協力して作った砂像づくり。

三日目⑥ 三日目⑦

 

買い物タイムで両市の子どもが一緒に動きました。

三日目⑧ 三日目⑨

 

 

お別れの式では、3日間の思い出が一気に溢れ、涙を流す子どもたちも多くいました。
今回の交流会のテーマは「深めよう絆  つなごう笑顔の架け橋」でした。
たった3日しか一緒に過ごしていないけれど、そこには確かに強い絆や笑顔が溢れていたことと思います。

三日目⑩ 三日目⑪

三日目⑫ 三日目⑬

 

この出会いと思い出を胸に、両市の子どもたちがさらに成長してくれることを願ってやみません。
そして、これからも、郡山市と鳥取市の架け橋となってくれることと思います。

 

TOPに戻る



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 学校教育課
電話0857-20-3366
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-gakkou@city.tottori.tottori.jp
アクセスカウンタ