このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年7月の教育委員会日誌

きなんせ!English World キャラバン(平成29年7月5日)【青谷小学校】を実施しました 

 

 7名のALTと全学年の子どもたちが、それぞれのクラスでゲームやアクティビティを楽しみながら、英語に親しむことができました。

 数やフルーツの言い方を習い、フルーツバスケットをしたり、決まった数の人が集まるゲームをしたりしました。たくさんの言葉を覚え、使えるようになりました。     

 

きなんせ!English World キャラバン(平成29年7月5日)【会場:浜村小学校】を実施しました【福部未来学園小・中学校】  

 

浜村小学校体育館に、浜村小、宝木小、瑞穂小、逢坂小の6年生61名が集まり、8名のALTや外国語活動支援員と一緒に、様々なゲームやアクティビティを通して英語に親しむことができました。

 

7月5日(水)の午後は、ALTと外国語活動支援員15名が気高中学校に集合し、気高中学校の1年生とゲームを通して、交流や会話を楽しみながら英語の学習を行いました。

 

 

「平成29年度鳥取市グローバル人材育成事業」第2回・第3回事前研修会を開催しました。 

 7月8日(土)と7月25日(火)に派遣者の事前研修会を開催しました。まず、ALTの協力を得て、ホームステイを想定しての会話や海外旅行中に必要な会話などの語学研修を行いました。初めは、緊張しながらの会話でしたが、徐々に慣れ、笑顔も見られるようになり、自信がついてきたようです。「ゆっくり、大きな声ではっきりと」「アイコンタクトを忘れずに」「間違えても大丈夫。恥ずかしがらないで」「ジェステャーを交えてみよう」などの的確なアドバイスをもらいました。

 

「現地学校交流の準備をしよう」では、鳥取のこと、日本のこと、自分のことなど、現地の中学生に伝えたいことを話し合い、分担をして発表することになりました。事前に考えてきた発表原稿を、ALTに聞いてもらい、アドバイスをもらいました。もちろん英文です。発表にあたっては、写真を見せたり、スライドショーで紹介したりなど一人一人が工夫した発表になるよ準備をしています。

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会