このページではJavaScriptを使用しています。

平成29年8月の教育委員会日誌

7月31日(月)~8月2日(水)  郡山市・鳥取市小学生交流会を行いました

 

平成29年7月31日~8月2日の3日間、姉妹都市郡山市と鳥取市の小学6年生が交流活動をし、親睦を図りました。

 

今回の交流会のテーマは「深めよう絆  つなごう笑顔の架け橋」でした。

たった3日しか一緒に過ごしていないけれど、そこには確かに強い絆や笑顔が溢れていたことと思います。この出会いと思い出を胸に、両市の子どもたちがさらに成長してくれることを願ってやみません。そして、これからも、郡山市と鳥取市の架け橋となってくれることと思います。

 

郡山市鳥取市交流会2日目① 郡山市鳥取市交流会2日目②

郡山市鳥取市交流会3日目① 郡山市鳥取市交流会3日目②

 

 

 

8月2日(水)~8月4日(金)  姫路市・鳥取市中学生合宿交歓会を行いました

 

平成29年8月2日~8月4日の3日間、姫路市と鳥取市の中学3年生が交流活動をし、親睦を図りました。

1日目は、両市紹介で互いのまちについて知りました。鳥取市交流団は、クイズをしたり、傘踊りを披露したり、鳥取市SmileプロジェクトポスターにあるSmile10箇条をメッセージとして発信しました。

 姫路市・鳥取市交流会1日目

 

2日目は、「姉妹都市の絆を深めるには」というテーマでの班別協議をして、姫路城の見学に行きました。

 姫路市・鳥取市交流会2日目

 

3日目は、姫路セントラルパークに行き、サファリパーク見学と様々なアトラクションを楽しみました。

閉会式では、中杉教育長のお話を聞き、代表生徒のあいさつに胸が熱くなりました。

 

そして、思い出ビデオを見た後、いよいよお別れ…

離れがたく出発が遅れるほどでした。

 

 姫路市・鳥取市交流会3日目① 姫路市・鳥取市交流会3日目②

 

深い絆が結ばれた3日間でした。

姫路市・鳥取市交流会3日目③

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会