このページではJavaScriptを使用しています。

「ふるさとの自然を満喫!」~平成29年度中山間地域ふるさと体験活動支援事業~ (その1) 

 本年度は、鳥取市内の小学校24校が本事業を活用しています。小学生が、佐治地域で「魚のつかみ取り・川遊び体験」「枝打ち林業体験」など、あふれる自然の中で行う体験活動や、民泊体験で人々との温かい交流をしている様子を紹介します。

【1】城北小学校

【2】美保小学校

【3】明徳小学校

【4】美保南小学校

【5】美和小学校

【6】世紀小学校

【7】遷喬小学校

【8】富桑小学校

【9】醇風小学校

【10】岩倉小学校

【11】浜坂小学校

 

 

 

 

【1】城北小学校 5年生(5月31日~6月2日)

城北①

城北②

民泊

民泊の翌朝、集合場所に行くと、「楽しかった!今日も泊まりたい。」という声があちこちから聞かれました。夕食づくり、トランプなどの団欒、犬の散歩やちまき作り、いちご摘みなど、それぞれの家庭の方々と楽しい時間を過ごしたようです。短い時間ではありましたが、家族の方の温かい気持ちを実感することができたようです。

 

林業体験

山王自然塾の方にお世話になり、枝打ちや間伐等の林業の仕事を体験しました。道具を使いながら、高さ3mくらいの木の上で作業する児童もいました。また、なぜこのような作業が必要なのかを聞くことで、いっそう活動に真剣さが増していたように思います。後半は、森の中でロープを使った遊びを楽しみました。握力に自信のない子は、川に降りて生き物を探したり、草で遊んだりしていました。森の中に歓声が響き、心も体も開放されている様子でした。

 

城北③

城北④

太陽系ウォーク

中央公民館からアストロパークまでの距離、約3kmを太陽から海王星までの距離だとすると、その他の太陽系の星は、それぞれ何kmの位置にあるのか…。とても難しい問題でしたが、グループごとに予想を立てて、実際にアストロパークまで歩きました。初めのうちはなかなか(天王星の)チェックポイントにたどり着けず、暑さと疲れで、しんどそうな子どもたちでしたが、友達同士で励まし合いながら、なんとか登り切ることができました。

 

水ロケットづくり

工作用紙とビニールテープで、ペットボトルを手作りロケットに変身させました。手作りロケットに水を適量入れて、空気入れで空気を入れ続けると…、 突然、ロケットが跳び出します。いつ、跳ぶかは分からないので、ハラハラドキドキしながら、楽しんで実験を繰り返す子どもたちでした。

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【2】美保小学校 4年生(6月5日~6日)

美保①

美保②

梨の袋かけ

 

魚のつかみ取り

 

美保③

美保④

林業体験

 

昼間の星空体験

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【3】明徳小学校 5年生(6月7日~9日)

明徳小①

明徳小②

座禅体験 

 

林業体験

 

明徳小③

明徳小④

和紙うちわづくり

 

魚のつかみどり

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【4】美保南小学校 4年生(6月15日~16日)

美保南①

美保南②

木のスプーン作り

糸鋸を使って形を切り出すところから、手取り足取り教えていただきながら、木のスプーン作りに挑戦した。スプーンの持ち手をカーブさせるなどの工夫も取り入れながら、一人一人が自分だけのオリジナルのスプーンを作った。

 

竹パン作り

生地をこねるのに悪戦苦闘したものの、生地作りから挑戦した竹パン作りは、子どもたちにとって、貴重な体験となった。炭火で焼いた竹パンの香ばしさに、大喜びであった。

 

美保南③

美保南④

魚のつかみどり

水中の生き物観察を楽しんだ後、魚のつかみ取りを行った。つかんでもすぐに手から滑り落ちてしまう魚と格闘しながらも、全員が自分の食べる分の魚をつかむ体験ができた。さっきまで生きていた魚を食す体験は、命をいただくことの意味を感じる良い経験となった。

 

梨の袋かけ

小さな梨の実一つ一つに小袋をかける体験を行った。子どもたちは、おいしく、大きくなってほしいという願いを書いた小袋を慎重にかけていた。活動後に、梨農家の方に梨作りについて様々な質問ができたことも良かった。

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【5】美和小学校 5年生(6月19日~21日)

美和小①

美和小②

座禅体験

座禅を組んでただひたすらにじっと我慢していました。最後は住職さんからお土産にと、一打ずつ打っていただきました。

 

魚のつかみ取り体験

コツを教えてもらいながら魚を自分で捕まえました。捕まえた魚は自分たちで調理しておいしくいただきました。

 

美和小③

美和小④

林業体験

高いところに登っての枝打ちや、間伐体験をしました。体験の中で、木の香りや自然の美しさを感じることができました。

 

コケ玉づくり体験

土とコケを使ってコケ玉を作りました。一人一人個性がある作品ができました。

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【6】世紀小学校 5年生(6月21日~23日)

世紀小①

世紀小②

夜間観望会(天体観測)

木星や土星がはっきり観測できました。

 

魚のつかみ取り体験

みんな夢中になってイワナを追いかけました。

 

世紀小③

世紀小④

林業体験

少し高いところで、ちょっとどきどきです。

 

 

うちわ作り(紙すき)体験

手すき和紙を使い、色鮮やかなうちわを作ることができ、大満足です。

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【7】遷喬小学校 5年生(6月28日~30日)

遷喬小①

遷喬小②

魚のつかみ取り体験

「カニも発見♪」

 

山王渓谷散策体験

「何が待っているんだろう・・・」

 

  遷喬小③

  遷喬小④

林業体験

「枝打ちに挑戦」

 

座禅体験 集合写真

「座禅を終えて 笑顔もきれい、心もきれい」

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【8】富桑小学校 5年生(7月3日~5日)

 

富桑小①

富桑小②

林業体験(枝打ち)

 

魚のつかみ取り体験

 

富桑小③

富桑小④

梨の袋かけ体験

 

坐禅体験

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【9】醇風小学校 4年生(7月6日~7日)

醇風小①

醇風小②

佐治谷話

日頃、なかなか聞くことのできない鳥取の方言や佐治谷話についてお話していただきました。また、昔の家や道具を見たり、触れたりすることで鳥取の歴史について学習することができました。

 

プラネタリウム体験

佐治アストロパークで、日本で8番目に大きい天体望遠鏡で実際に星を見ました。また、いろいろな説明をしてもらいながらプラネタリウムを見ることで、星について学習することができました。

 

醇風小③

醇風小④

うちわ作り体験

かみんぐさじで紙の作り方についてお話をしていただいたり、実際に和紙を自分たちで作り、その和紙を使って世界に一つしかない自分だけのオリジナルうちわを作りました。

 

魚つかみ取り体験

川に入り、水の中の生き物を観察したり、ヤマメのつかみ取りをしたりしました。また、捕まえたヤマメを自分たちで調理し、みんなで楽しく、おいしく食べました。

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

【10】岩倉小学校 5年生(7月12日~14日)

岩倉小①

岩倉小②

林業体験

のこぎりを上手に使って、枝打ちをしています。

見守るみんなは、「わたしにできるかな。」という表情。

 

 

魚のつかみどり(水中観察)

深い。冷たい。気持ちいい。水の中にいる生き物は何だろう。

 

岩倉小③

岩倉小④

座禅体験

足が痛くてもがんばるのです。集中、集中。姿勢良く。

 

竹パン作り

暑い。炭火も熱い。でも、おいしいパンを焼き上げるため…。

 

トップに戻る

 

 

 

 

【11】浜坂小学校 5年生(7月18日~20日)

浜坂①

浜坂②

 

座禅体験

静かな空間で、集中力が高まりました。

 

 

魚のつかみどり体験

生きた魚をつかまえるのは初めての児童も多く、貴重な体験となりました。

 

浜坂③

浜坂④

 

枝打ち間伐体験

枝打ちの意味も教わり、林業という仕事についても知ることができました。

 

 

紙すきうちわ作り体験

自分の好きなデザインでうちわを作ることができ、思い出に残りました。

 

トップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 学校教育課
電話0857-20-3356
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-gakkou@city.tottori.lg.jp