ピックアップインフォメーション

固定資産税課からのお知らせ

問い合わせ先 駅南庁舎固定資産税課 TEL: 0857-20-3424 FAX: 0857-20-3401

こてざえもん

◆固定資産税の課税対象になる家屋とは

 次の要件を有するものとなります。
(1)基礎などで土地に定着して建造している
(2)屋根および三方以上の周壁があり、風雨をしのぎ得る状態の建物(外気を遮断することができる一定の空間を有する建物)
(3)居住、作業、貯蔵などの用途に供し得る状態にある建物
※買ってきた物置や自分で建てたものでも、上記の要件を満たすものは、固定資産税の課税対象になりますので、その場合はご連絡ください。

◆家屋の取り壊し・用途変更

 固定資産税は、毎年1月1日を基準日として課税されます。12月31日までに家屋の全部または一部を取り壊した場合、または事務所・店舗・倉庫から住宅に変わったなど家屋の用途を変更した場合は、翌年の税額が変更される場合がありますので、早急に固定資産税課へご連絡ください。
一般に住宅の敷地となっている土地については、税負担を軽減する特例が適用されるため、家屋の取り壊しや用途変更により土地の固定資産税も見直される場合があります。
なお、家屋の取り壊しや用途の変更などで、法務局に滅失・表示変更登記をした場合は、届け出の必要はありません。

◆長期優良住宅の税の軽減

長期優良住宅に対する固定資産税の減額措置

 新築住宅(専用住宅・併用住宅・共同住宅)で以下の要件を満たす家屋は5年間(建築確認申請にて3階建以上の中高層耐火、準耐火住宅と確認できるものについては7年間)120平方メートル分を限度に固定資産税が2分の1になります。
なお、併用住宅については、居宅部分の割合が2分の1以上のものに限ります。

減額措置の対象となる新築住宅の要件

(1)、(2)の要件を満たしている建物が対象です。
(1)長期優良住宅の普及の促進に関する法律に規定する長期優良住宅の認定を受けていること。
(2)床面積が50平方メートル以上280平方メートル以下であること。
注1:一戸建以外の貸家住宅にあっては40平方メートル以上280平方メートル以下
注2:併用住宅にあっては居宅部分の床面積のみ対象

減額を受けるための手続き

 認定を受けて新築された住宅であることを証する書類 (長期優良住宅認定通知書の写し)を添付し申告してください。
※長期優良住宅認定通知書の発行については、 建築指導課(本庁舎1階)にご相談ください。


 

水道標語が決まりました!

問い合わせ先 水道局経営企画課 TEL: 0857-53-7953 FAX: 0857-53-7802

 水道週間(毎年6月1日~7日)にちなみ、標語を募集したところ、152点の応募がありました。入賞作品をご紹介します(入選作品、入賞者は順不同、敬称略)。

特  選
広田(ひろた) そら(津ノ井小4年)
 じゃぐちから 安全な水 ありがとう

準 特 選
中村沙希(なかむらさき)(神戸小5年)
 水道水 いつものくらしの すぐそばに
逸見優翔(へんみゆうか)(修立小6年)
 うれしいね 今日も明日も いつものお水
大角正道(おおすみまさみち)(一般)
 今朝もまた 優しいぼくにしてくれる 水道水が ひかり輝く

努 力 賞
伊藤(いとう)タケル(東郷小1年)
 いつもだいすきだよ おみず
井伊葵陽(いいきはる)(鹿野小3年)
 わたしたち 水があるから 生きている
栃本歩美(とちもとあゆみ)(津ノ井小4年)
 生活の となりにいつも 水がいる
河原百花(かわはらもか)(東郷小6年)
 水道に めぐみがいっぱい つまってる
⻆田美久菜(つのだみくな)(逢坂小6年)
 大切に 飲んでいる水 たからもの


 

鳥取市ブランドロゴマーク市民総選挙を実施します!

問い合わせ先 本庁舎政策企画課 TEL: 0857-20-3153 FAX: 0857-21-1594

 本市では、ブランドスローガン「SQのあるまち」をデザインテーマとした本市ブランドロゴマークを公募し、全国から多くのご応募をいただきました。その応募作品の中から、第1次選考会で選定された作品を対象に市民総選挙を実施し、最優秀作品を決定します。市民のみなさんの投票をお待ちしています。
※ブランドロゴマークは、今後の鳥取市の魅力発信をはじめ、各種事業に活用します。

すごウサ

投票期間
9月6日(水)〜24日(日)
投票条件
鳥取市内在住なら、子どもから大人までどなたでも投票できます。
投票方法
(1)投票用紙による投票
次の投票会場から投票してください。
【投票会場】市役所本庁舎・駅南庁舎・各総合支所・イオン鳥取北店鳥取市インフォメーション
(2)インターネットによる投票
本市公式ホームページの専用ページから投票してください。
■候補作品など、ロゴマーク市民総選挙の詳細は、本市公式ホームページでご確認ください!