情報ひろば

食

簡単にできる料理を紹介します。
鳥取市食育推進員会 河原支部
乾物編Vol.5

☆桜えびの具だくさん炊き込みごはん☆

桜えびの具だくさん炊き込みごはん

材料(4人分)

2合   板わかめ 5g
豚もも薄切り肉 70g   みょうが 適量
にんじん 40g A しょうゆ 小さじ1
桜えび 15g A 大さじ1
干ししいたけ 中4枚 A   小さじ1/3
枝豆(むき) 50g        

(1) 米は洗ってざるにあげ、30分ほど置く。
(2) 桜えび、干ししいたけは水で戻す。
(3) 豚肉とにんじん、(2)の戻した干ししいたけは千切りにし、桜えびの大きいものは適当な大きさに切る。
(4) フライパンに豚肉、にんじん、干ししいたけを入れ、Aの調味料を加えていり煮する。
(5) 炊飯器に米を入れ、(2)の戻し汁と炊飯器の目盛の線まで水を加える。桜えび、(4)を入れて炊く。
(6) 炊き上がったご飯に枝豆と細かくもんで砕いた板わかめを入れてしゃもじでさっくり混ぜる。
(7) 器に盛り、みょうがの千切りを上に飾る。

一口メモ…枝豆が無ければグリーンピースでも代用できます。板わかめの代わりに梅干しを入れると食欲が無いときでもさっぱりと食べられますよ。

1人分
エネルギー 335kcal   脂質 2.6g
タンパク質 12.9g   塩分 1.0g

姫路・岡山・鳥取三都市城下町物語推進協議会
HOTトライアングルイベント情報
おかやま国際音楽祭2017
~ 音楽に染まる岡山 この街が好き ~

昨年の下石井3DAYS

 多彩なジャンルで誰もが楽しめる秋の一大音楽イベントが、今年も始まります!音楽祭期間中の3連休には、ケイコ・リー、JAY’ED(ジェイド)、Sonar Pocket(ソナーポケット)、クリス・ハートなどによる野外無料コンサート「下石井3DAYS」を開催!みなさんと音楽の楽しみを共有出来るようなイベントを開催し、岡山の秋の街を盛り上げます。

と き
9月30日(土)~10月15日(日)
ところ
下石井公園、岡山シンフォニーホールほか

問い合わせ先 岡山市文化振興課 TEL: 086-803-1054 HP: http://www.city.okayama.jp/oimf/

市民伝言板

市民のみなさんの自主的な活動をご紹介します。

ボヌッチ音楽祭
弓場徹&松浦ふさ代ジョイントコンサート
テノールとチェロの楽しいひととき 〜歌笑は幸せを運んでくる〜

時:10月8日(日)14:00〜/所:とりぎん文化会館小ホール/容:歌唱発声法「YUBAメソッド」を開発した弓場徹のトークを交えての楽しい歌と松浦ふさ代のチェロ演奏/料:一般1,500円(当日2,000円)、高校生以下500円/連:アモーレ鳥取ボヌッチの会

松浦 TEL: 0857-22-5008、大黒(だいこく) TEL: 090-3880-4502

紙面の都合により掲載できない場合があります。あらかじめご了承ください。

※11月号に掲載を希望される人は、必要事項を記入し、9月15日(金)までに、ハガキ、ファクシミリ(0857-20-3056)または電子メール(shihou@city.tottori.lg.jp)で秘書課広報室まで。

No.054 ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座

メープル助手

問い合わせ先 駅南庁舎鳥取市消費生活センター
TEL: 0857-20-3863

SMSを悪用した架空請求に注意!

 スマホに「有料動画閲覧履歴があり、未払い料金が発生している。本日中に連絡がない場合、法的手続きに移行する」と実在する事業者の名前で※SMSが届いた。動画を見た覚えはないが、大手事業者名だったので電話をしたところ、「未払い料金が30万円ある。コンビニでプリペイドカードを購入してそのカード番号を教えて」と言われた。
※携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

【アドバイス】
 SMSを悪用した架空請求の相談が寄せられています。中でも、実在する事業者の名前をかたるケースが多く見受けられます。身に覚えのない請求については、事業者の名前に聞き覚えがあるからといって、SMSに記載されている電話番号に電話しないようにしましょう。
 コンビニでプリペイドカードを購入させて、そのカード番号を連絡するよう求めるのは詐欺の手口です。他にもコンビニの端末を操作させてレジで支払わせるコンビニ払いや、宅配便で現金を送るよう指示される場合もあります。事業者から指示されても応じないようにしましょう。

ガード博士からのワンポイント!

ガード博士