鳥取市

市営住宅等の入居者随時募集について更新日:

入居申込書(募集案内)は、本庁舎2階建築住宅課または各総合支所産業建設課でお渡しします。

【注意事項】

  1. 申込書に添付する書類は、申込者の家族構成、収入状況、住宅事情によって異なりますので、申込書配布時に説明を受けてください。
  2. 住宅種別や規格によって入居資格要件が異なりますので、詳しくは募集案内をご覧ください。
  3. 入居の際には保証能力のある連帯保証人が1名の確保と、家賃の3か月分に相当する敷金が必要となります。なお、本人の相当の努力にもかかわらず連帯保証人の確保が困難と認められるときは、連帯保証人の連署を免除できる場合があります。 
  4. 申込書を受理後、入居資格の審査を行います。審査には数日かかります。
  5. 申込書及び提出書類の記載内容を確認するため、現住所を訪問して調査する場合があります。
  6. 審査の結果、入居資格を満たさない場合、書類の内容が事実と相違していた場合又は現に住宅に困窮していないことが判明した場合は入居できません。
  7. 審査決定後に室内清掃・修繕等を行うため、審査決定から入居までに1か月程度の日数を要します。
  8. 審査決定後に入居を辞退した場合は、室内清掃・修繕等の費用を全額負担していただきます。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 建築住宅課
電話番号:0857-30-8371
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?