このページではJavaScriptを使用しています。

【注意喚起情報】還付金詐欺の電話が相次いでいます。

市役所職員を名乗り、保険料の還付があるという電話があったという情報が多数寄せられています。

 

【内容】

 市役所職員を名乗る人から電話があり、「保険料の還付があるが、まだ手続きされていない。銀行から電話があるので対応するように」と言われた。その後、銀行を名乗る人から電話があり、「今日が振込期限なのでこちらが指定するATMでしか振込できない」と言われ、指定されたATMに行き、着いたら電話をするように言われた。

 

【対応方法】

・市役所職員がこのような電話をかけることはありません。ATMに誘導することもありません。

・還付金がATMで返還されることはありません。

・不安に思う場合は鳥取市消費生活センター(電話番号0857-20-3863)や警察総合相談電話(#9110)にご相談ください。

 

「携帯電話を持ってATMに行くように」と言われたら還付金詐欺です。十分に注意してください。

 

 

鳥取市消費生活センタートップページ

 

-お問い合わせ-
企画推進部地域振興局市民総合相談課
消費生活センター
電話0857-20-3863
FAX0857-20-3864
メール送信syohisoudan@city.tottori.lg.jp



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?