このページではJavaScriptを使用しています。

2017.08.17 「神奈川県立津久井やまゆり園」(知的障害者入所施設)の事件を受けての鳥取市の対応 
1720-A0043-001

受付日: 2017.08.17   分類: 福祉保健・生活福祉・障害者

タイトル
「神奈川県立津久井やまゆり園」(知的障害者入所施設)の事件を受けての鳥取市の対応

内容
昨年「神奈川県立津久井やまゆり園」(知的障害者入所施設)で事件がありました。
鳥取市としては、どの様にこの事件を受けとめられたのか、又鳥取市はどのような対策を講じておられるか伺いたいと思います。


回答
 平成28年7月26日未明、神奈川県相模原市の障害者支援施設「神奈川県立津久井やまゆり園」において、施設入所者の方を始めとして、多くの方が命を奪われ、負傷される大変痛ましい事件が発生しました。
 この事件を受け、平成28年8月18日に知的障がいを有する方の家族の方などで構成する「鳥取市手をつなぐ育成会」、「鳥取市肢体不自由児者父母の会」及び「鳥取市身体障害者福祉協会連合会」から連名で、鳥取市長に対し、声明文が提出されました。
 障がい者に対する差別や偏見が、また新たな障がい者への攻撃や虐待につながってしまうのではないかという懸念と、根底にある差別意識の解消を始めとした対応を求める内容でした。
 具体的な対応として、当該団体からは、障がいのある方の家族と、障がい者を受け入れている障害福祉サービス事業所や入所施設等とが意見交換できる機会と、障がい者への支援につながる研修を要望され、平成28年11月2日に「鳥取市障害福祉サービス事業者等研修会・意見交換会」を実施したところです。
 本市としても、このような事件は、二度とあってはならないものであると認識しており、この事件の影響で、障がい者に対する差別や偏見が助長されることの無いよう、まずは、障がいの特性や配慮すべき点等についてより一層市民の理解を深めていきたいと考えています。
 そして、市民一人ひとりが障がいの有無にかかわらず、誰もがひとりの個人としてその基本的人権を尊重して、互いに理解し、助け合うことにより、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることのできる共生社会の構築を目指していきたいと考えています。
  
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 福祉部 障がい福祉課
(電話番号:0857-20-3474)
(E-Mail:syougaifukushi@city.tottori.lg.jp)






質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp