鳥取市

空き家会議vol.1「働」登録日:

空き家会議vol.1「働」の開催報告

 まちなかにおける「働、遊、学、住」といった4つのテーマを追求すべく、まちのキーパーソンを招いてトークイベントを定期開催しています。そしてその会場は、主にまちなかの何かが始まる場所である、遊休不動産を会場とした「空き家会議」形式です。 

 初回は9月1日に、サンロード内の旧山根青果店を会場に開催しました。

 「働」をテーマに3名のゲストにお話をいただき、まちなかで働くことについて参加者も交えクロストークを行いました。

 ご参加いただいた方より、

 ・アットホームな感じで居心地がよかった。

 ・空き家についてのイメージが明るくなった。

 ・実際働いている方の話は楽しかった。

 ・実際に空き家を活用している方々の話を聞けて良かった。

 などの感想をいただきました。

空き家会議vol.1「働」の開催概要

【トークゲスト(&ライブアクター)】

Ypub&hostel 店長

中川 薫 (なかがわ かおる)

 今全国から旅人が訪れることで有名な、湯梨浜町松崎にあるゲストハウス「たみ」。大学卒業後に鳥取へIターンし、たみの第2号店となる鳥取駅前のゲストハウス「Ypub&hostel」にて若くして店長を務める。

FROLIC 代表

藤原 亮太 (ふじわら りょうた)

  昔ながらのレトロな雰囲気はそのままに、今、若者に注目されるショップやカフェが軒を連ねる川端銀座通り。その初期に一角にてセレクトショップを開業し、その後の流れの一翼を担う。

鳥取市役所 主任

藤田 大介 (ふじた だいすけ)

 鳥取市役所にて都市計画所管課に所属。マクロな業務をこなす中、ある日突然、リノベーションスクール@浜村温泉の担当を命ぜられる。空き家の利活用を進めるため悪戦苦闘する毎日が始まるが・・・。

【日時、会場】

【日時】  2017年9月1日(金)18:20~(18:00より開場)

【場所】  サンロード内 旧山根青果店(鳥取市栄町620)

【参加費】 申込不要/無料 ※参加者多数の場合、会場に入れない場合があります

                 ※会場では、軽食とドリンクをキャッシュオンで販売しています

【次第】

 18:00 オープン

 18:20 オープニングアクト(鳥取市)

 18:30 ライブアクト    (ゲスト)

 19:00 クロストーク    (ゲスト&参加者)

 20:00 空き家Bar     (フリータイム)

 21:00 クローズ

【フライヤー】

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 まちなか未来創造課
電話番号:0857-30-8331
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?