鳥取市

【身体障がい者または精神障がい者対象】鳥取市非常勤職員採用試験受験案内 (平成30年度採用分)

 

鳥取市では、障がい者の雇用の促進を図るため、身体障がい者または精神障がい者を対象とした非常勤職員を募集します。

 

1.採用を予定している職種、勤務条件等

 

各種条件

 内容

職種

一般事務員

職務内容

窓口・電話対応、パソコンを使用したデータ処理、台帳整理、書類受理及び発送、その他事務補助(配属先によって異なります。)

採用予定人数

3名程度

配属先

本庁舎(尚徳町116番地)、第二庁舎(上魚町39番地)、駅南庁舎(富安二丁目138番地4)など

勤務条件

報酬

月額122,500円 + 通勤費用相当額

※報酬は「見込額」です。今後給与改定等があった場合はそれによります。

※費用弁償として、通勤距離が片道2km以上の場合に距離数に応じて通勤費用相当額を支給します。 また、各種公共交通機関を利用する場合は、定期又は回数券利用に掛かる費用を通勤費用相当額として支給します。(いずれも月額12,900円を限度とします。)

福利厚生

健康保険、厚生年金保険、雇用保険

休暇制度

年次有給休暇、病気休暇、特別休暇

勤務時間

週30時間(月曜日~金曜日の8:30~17:15の中で調整)

任用期間

「 平成30年4月1日以降の採用日から平成31年3月31日まで 」

 勤務成績及び業務・予算措置の状況等に応じて任用期間を更新する場合があります。ただし、採用日から2年を経過する日が属する年度末までが更新の限度となり、平成32年4月(予定)以降は地方公務員制度の改正により、更新等の制度を見直します。

 また、他の職、アルバイト等との兼職は原則できません。

※地方公務員制度の改正により、平成32年4月(予定)に任用形態の見直しを行います。

 

 

2.受験資格

・身体障害者手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人

・介護者なしに職務の遂行が可能な人

※上記すべてを満たす必要があります。

※なお、上記の条件を満たしている人でも、次の(1)、(2)のいずれかに該当する場合は受験できません。

(1)地方公務員法第16条の規定により次のア~オのいずれかに該当する人

ア.成年被後見人又は被保佐人(民法の一部を改正する法律(平成11年法律第149号)附則第3条第3項の規定により従前の例によることとされる準禁治産者を含む。)

イ.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

ウ.鳥取市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない人

エ.人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられた人

オ.日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

(2)日本国籍を有していない人で、就労に制限のない在留の資格を取得していない人

 

 

 

3.申込受付期間(申込方法によって異なります)

平成29年12月18日(月)~ 平成30年1月18日(木)

※インターネット申込については平成30年1月11日(木)24時までです。

※持参申込の場合の受付時間は平日8時30分~17時15分です。(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始休業日(12月29日から1月3日まで)は受け付けを行いません。)

 

4.申込方法

 

下記の(1)~(3)のいずれかの方法によりお申込みください。

(1)持参

提出書類・・・・・・所定の受験申込書 1部

受験申込書に必要事項を記入のうえ、期限までに提出してください。

申 込 先・・・・・・鳥取市総務部職員課人事係(鳥取市尚徳町116番地 本庁舎2階)

 

(2)郵便又は信書便

提出書類・・・・・・所定の受験申込書 1部

受験申込書に必要事項を記入のうえ、期限までに提出してください。

申 込 先・・・・・・〒680-8571 鳥取市尚徳町116番地  鳥取市総務部職員課人事係

        封筒の表に赤字で「受験申込」と書いてください。

 

(3)インターネット

  申込みはこちらから ⇒ とっとり電子申請サービス

 

※インターネットによる申込みに際しては、次の手順や画面上の注意事項をよく読んで申込んでください。

 

【その1】 受験案内で受験資格等を確認

申込区分

 

使用環境について

 

手続きの不備について

 

通信障害について

 

申込時期について

 

【その2】 入力フォームに必要事項を入力・送信

入力フォームへの記載

 

入力項目について  

 

 送信前の確認

 

【その3】 申込完了

申込完了通知メール

 

手続き上又は内容の不備

 また、平成30年1月16日(火)時点で、[受理通知]メール等が届いていない場合は、至急鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。

 

受理通知メール

 

※注意事項

・申込書の記載事項に不正があった場合、受験が無効となる場合があります。

・受験申込書に添付する顔写真(裏面に氏名を記入してください。)は、申込日前3か月以内に撮影した、カラー、無帽、背景なしのものを添付してください。なお、インターネット申込者については、人物試験当日に写真を提出していただきます。

・受験申込書への身体障害者手帳または精神障害者保健福祉手帳の添付は不要です。

・受験申込書の記入に不備がある場合は、申込みを受け付けられない場合があります。特に、郵送やインターネットによる受験申込手続きには十分注意してください。また、このために生じた申込みの遅延については一切責任を負いません。

・車いす等で人物試験会場へ来場する場合は、会場等の準備の都合がありますので、申込時にその旨をお知らせください。

 

 

5.試験科目

  

 人物試験の得点の高い順に、職場適性検査の結果を勘案して合格者を決定します。

 なお、人物試験には一定の基準があり、この基準に到達しない場合は、合格者無しとする場合があります。

 

試験科目

内容

職場適性検査

職務遂行上必要な素質および適性についての検査

人物試験

個別面接による人物についての口述試験

 

6.試験から合格発表までの日程

 

  受付期間(1月18日まで。)終了後、1月下旬に、全ての受験者へ受験票をお送りします。

区分

日時等

職場適性検査

 受 検 期 間

平成30年2月5日(月)24時まで

人物試験

日時:平成30年2月10日(土)~2月11日(日)(予定)

会場:鳥取市役所本庁舎(鳥取市尚徳町116番地)

 なお、試験の時間帯等の詳細については、別途お送りする受験票をご確認ください。

合格発表

(採用候補者名簿登録者)

平成30年2月下旬(予定)

合格者の受験番号を「市役所本庁舎1階掲示板」及び「鳥取市公式ウェブサイト」に掲載するとともに、受験者全員に結果を通知します。

 

 

 

7.採用について

  合格者は、採用候補者名簿に登載され、最終的な採用者は、この採用候補者名簿の上位登録者から順番に電話で意向を確認し、了承を得た時点で決定します。(連絡が取れない場合は採用されないことがあります)

  また、採用候補者名簿登録期間は、合格発表の日から平成30年9月30日までとします。この期間中、平成30年4月1日採用者の辞退や退職などにより欠員が生じた場合は、改めて、次の登録者に意向確認を行う場合がありますのでご承知ください。

  なお、受験資格がないことや提出書類に虚偽の記載がなされたことが判明した場合は、合格を取り消します。

 

8.試験に関する注意事項

(1)人物試験当日は、必ず受付時間内に受験票を受付に提示し、係員の指示に従ってください。

   原則として、遅刻者は受験できません。

(2)試験会場(敷地内含む)での喫煙は禁止します。

(3)試験会場には駐車場がありますが、台数が限られていますのでご注意ください。(駐車場内でのトラブルに関しては、一切責任を持ちません。)

 

9.試験結果の開示について

 この採用試験の結果については、口頭で開示を請求することができます。開示の請求は、受験者本人が運転免許証、学生証等の写真付きの身分証明証、個人番号カードのいずれかを携帯して、直接開示場所へおいでください。電話、はがき、代理等による請求では開示できません。

 

開示対象者

開示の内容

開示期間

開示場所

受験者本人

人物試験の得点、順位

試験合格発表の日から1か月間

総務部職員課

(市本庁舎2階)

 

10.備考

(1)本試験に関して収集した個人情報については、原則として採用手続き以外には使用しませんが、不合格となった方に対して別の職員募集の案内を行う場合があります。

(2)申込書類は返却しませんので、予めご了承ください。

(3)受験申込書へは記入漏れのないようご注意ください。申込書受理後の記載内容の変更等は原則認めません。

ダウンロード

受験案内(272KB)(PDF文書)

受験申込書(A4両面印刷)(56KB)(エクセル文書)