このページではJavaScriptを使用しています。

分譲、定期借地権付土地制度について

 これまで一戸建てのマイホームは、土地と建物を購入するというのが、一般的な方法でし たが、土地を利用(賃借)することにより一戸建ての持ち家スタイルを実現する新しいシス テムです。
このシステムは、市町村に借地保証金と月々の賃料を支払うことにより51年間の借地権 (賃借権)を設定し、建物はお客様でお好きな家を建てていただくというものです。
土地の購入資金を考える必要がなく、また毎月の返済額も抑えられるので、より少ない予 算でご希望のマイホームが手に入ります。 また、契約時にお預かりする借地保証金は、契約終了後、土地を更地にして市町村に返還 いただくことにより、お返しいたします。
長い借地期間の中で、お子様の成長やご両親の介護などライフスタイルの変化に合わせ た住宅の増改築や建て替え、借地権の相続や転貸(配偶者・子・親に限る)についても、可 能となります。また、借地契約後は、いつでも土地を購入することができます。

 

詳しくは下記リンク先の各HPへ

円護寺・望町団地については鳥取県住宅供給公社HPへ

鹿野町湯川団地・青谷西町団地については鳥取市土地開発公社HPへ

 

 


 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 建築住宅課
電話0857-20-3291
FAX0857-20-3059
メールアドレスjyutaku@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ