鳥取市

平成29年度 第7回 国府地域振興会議議事概要登録日:

平成29年度 第7回

国府地域振興会議議事概要

日時:平成30年1月26日(金)14時50分~16時15分

場所:国府町コミュニティセンター 大会議室

〔出席委員〕森原喜久、森田わか子、山崎豪太郎、山田準二、田中道春、正木直志、 木下敏明、桑原英樹、安木秀明、岸本武司、山根玲子、澤田寛子

〔欠席委員〕なし

〔事務局〕安本支所長、小林副支所長兼地域振興課長併教委分室長、井上市民福祉課長、 前田産業建設課長、岸田地域振興課課長補佐

〔地域振興局地域振興課〕国森課長補佐、竹森主事

◎会議次第

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 報告事項
    (1)中山間地域買い物福祉サービス支援事業について
  4. 協議事項
    (1)  新市域振興ビジョンの改訂について
    (2)  特定課題提案案件について
  5. その他
  6. 閉会

議事概要

  1. 開会(事務局) 会議成立確認
  2. 会長あいさつ
  3. 報告事項
    (1)  中山間地域買い物福祉サービス支援事業について
    (地域振興局地域振興課国森課長補佐、竹森主事 資料1により説明)

(委員)対象地域は中山間地域になっているが、谷地区から上だけが対象か。宮下地区は対象にならないのか。

(地域振興課)移動販売は、店舗から遠い大茅・成器・谷地区で行っており、これに併せて見守り活動も行うということですので、現在移動販売を行っていない宮下地区は対象となりません。

(委員)月1回程度の戸別訪問は看護師も同行するのか。また、移動販売の利用がない集落でも対象となるのか。

(地域振興課)訪問は事業者のみで行います。買い物に来られた時に確認し、来られない場合に月1回程度訪問を行います。移動販売の利用がない集落も見守りは対象となります。

(委員)見守り活動を申し込まれた方をどう把握するのか。

(地域振興課)移動販売に来られている方はすでに顔見知りとなっていますし、新たな方は、申込書により氏名や住所、地図で確認を行います。

(委員)申込書の様式が買い物に行かれる方が対象のように感じる。買い物に行かないが申込むという欄が必要と思う。高齢者を守ろうという気風は出ているが民生委員との調整も必要である。

(地域振興課)この事業は見守りの機会を増やしていくということです。

(委員)申込者が集落に1、2名であればできると思うが、多く申し込まれたらスケジュールどおり回れないと思う。

(地域振興課)希望状況もみて判断していきます。移動販売とあわせて効果を上げていきたいと思います。移動販売は2人で回っているので、1人が戸別訪問することも可能だと考えます。

(委員)見守りを手厚くすることはいいと思う。民生委員には情報を出してあげてほしい。民生委員と連携を密にしてほしい。

(委員)事業者に困りごと相談まで求めるのは酷と思う。

(地域振興課)他地域での困りごと相談では、平成28年度に風邪が長引いているなどの相談がありました。そういった情報を市に伝えるものです。

4 協議事項

(1)  新市域振興ビジョンの改訂について
(小林地域振興課長 資料2により説明)

(委員)ジオサイトとはどのあたりか。

(事務局)雨滝などのことです。

(委員)まちづくりの方向性を示すのであれば、見直しに当たっては、各団体から意見を聞いて出た問題点などを踏まえて出していくものではないのか。

(事務局)ビジョンは、市として描いているものです。支所エリアの中で地域振興会議委員の御意見をいただいてまとめていきたいと考えます。市レベルで計画していきたいと思います。

(委員)まちづくり協議会が5つあるので、改訂に当たっての投げかけを具申していったらどうかと考える。

(委員)意見として地域振興課に伝えます。まちづくり協議会の会長も委員ですので、地域振興会議で決めていただきたいと思います。

(2)  特定課題提案案件について 
(小林地域振興課長 資料3により国府東小学校の屋外環境の整備について説明)

(委員)宮ノ下小学校では平成29年度に「地域創造学校運営協議会」を立ち上げて保護者や地域住民の学校運営への参画と協働を進められている。市教委は全市的に協議会を設置するようであり、国府東小学校でも協議会を立ち上げるとのことだ。2月13日に協議会を設置する準備会を開催予定であり、屋外環境整備の課題への取り組みも出てくると思う。

(委員)次回に国府東小学校の資料も出してほしい。

5 その他

(委員)因幡万葉歴史館の建物の評判がよくないと聞く。隙間風が吹く、寒いなどということのようだ。建築から20数年も経っており、根本的に修繕する時期が来ているのではないか。市有財産としての対応も関係してくる。状況を担当課に聞いてみてほしい。

(事務局)担当部署に確認し、次回報告させていただきます。

(事務局)第8回振興会議は、2月14日(水)に国府町コミュニティセンターで開催とする旨を提案。(異議なし)

6 閉会

会議資料

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8652
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?