鳥取市

市道若葉台1号線(郵便局通り)の街路樹伐採について登録日:

鳥取市若葉台地内の市道若葉台1号線(郵便局通り)では、平成29年度に街路樹の伐採を行っています。

事業の概要

市道若葉台1号線(通称名、郵便局通り)は、車道二車線、両側歩道の規格で整備された道路で、幅2.5メートルの歩道には、街路樹としてアメリカフウを8メートルの間隔で植えています。

街路樹の植栽から30年が経過し、これらの木々は軒並み大木となりました。その結果、当該市道と隣接する宅地に枝葉が入り込むことによる雨どいの詰まりや、木の根上りによる、歩道部の段差や宅地内に木の根が入り込むなどの問題が起きています。

このため、平成29年度に地元の若葉台地区から、当該街路樹を16メートル間隔に間引いてほしい旨の要望書が提出されました。

これを受け、本市としては、街路樹を起因とした問題でもあると判断し、要望書どおり16メートル間隔になるよう伐採することとしました。

当該街路樹の伐採作業は平成29年度中に完了する予定で、当該路線に16メートルの間隔で残る高木については、今後、年次的に選定等を実施する計画です。

なお、今回伐採した箇所については、緑化推進の観点から、成長してもあまり高くならない樹種(ハナミズキやヤマボウシ)への更新することなど、来年度以降に地元自治会と協議していきたいと考えています。

位置図

広域図

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 道路課
電話番号:0857-30-8351
FAX番号:0857-20-3956

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?