鳥取市

犬を飼い始められた方へ登録日:

飼い始めた日に注意すること

初めての環境で、初めての人に接して、犬は大変疲れています。

車で運ばれた場合、酔ってしまうこともあります。

家に着いたら、一休みさせてから食事を与えます。その後しばらくは、静かに休ませましょう。

最初の夜は、寂しがってよく鳴くことがありますが、しかったりせず、やさしく声をかけてやりましょう。

近いうちに、必ず動物病院で、健康診断をしてもらいましょう。

手続き等を行いましょう

  1. 犬の登録(市町村役場)
  2. 狂犬病予防注射(動物病院)

犬を市町村役場で登録し、狂犬病予防注射を受けさせましょう。生後91日以上の犬は、必ず登録と年1回の狂犬病予防注射を受けなければなりません。

犬を飼い始めてから30日以内に登録の申請をしてください。

注意する事項

(1)犬を放し飼いにしてはいけません。

(咬傷事故の多くが、放し飼いされた犬によって起きています。)

※固定した物に綱又は鎖で確実に係留するか、さく又はおり等の囲いの中で飼育することが義務づけられています。

※散歩や運動させる場合には、万が一の際に、犬を確実にコントロールできるように必ずリード等を装着しましょう。

(2)飼い主が分かるように明示しましょう。

「そのうち帰ってくるわ。」そう思っていませんか?

迷子や災害時に逸走した動物の飼い主の発見を容易にするため、マイクロチップを埋め込む、迷子札や犬鑑札・狂犬病予防注射済票を首輪に縫い付けるなど、飼い主を明らかにしましょう。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 生活安全課
電話番号:0857-30-8551
FAX番号:0857-20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?