このページではJavaScriptを使用しています。

指定医療機関等へのお知らせ

生活保護法による医療機関等の指定について

〇医療機関等が生活保護を受給されている方に医療等を提供する場合には、あらかじめ生活保護法による指定を受けていただく必要があります。

 

〇生活保護法による指定医療機関等に関する事務は、生活福祉課が行っていますので必要書類を生活福祉課に提出してください。

 

【必要書類】

 1、申請書 指定申請様式

   「生活保護法指定医療機関 指定・指定更新 申請書」 (PDFExcel

   もしくは「生活保護法指定助産機関・施術機関 指定申請書」 (PDFExcel)に必要事項を記入の上、押印して提出

    してください。

   不明な点は、記入例(医療機関助産機関・施術機関)を参考にしてください。

 

 2、誓約書 医療機関誓約書様式 (PDFWord

        助産機関・施術機関誓約書様式 (PDFWord

 

【提出先】

 〒680-8571

  鳥取県鳥取市富安二丁目138-4(駅南庁舎)

  鳥取市福祉部生活福祉課

  (電話番号)0857-20-3476

  (ファクシミリ)0857-20-3406

 

生活保護法による指定医療機関の指定更新について

〇生活保護法(昭和25年法律第144号)が一部改正され、平成26年7月1日からは健康保険法の手続きに準じて、6年ごとの指定の更新を行う「指定更新制」が導入されました。

 

〇生活保護法による指定医療機関として、引き続き指定を希望される場合は、有効期間満了までに、必要書類を生活福祉課に提出してください。

 ただし、指定医療機関のうち、指定医療機関の指定を受けた日から、おおむね当該開設者である医師等若しくは薬剤師のみが診療や調剤しているもの又はその配偶者等のみが診療若しくは調剤に従事しているものについては、その指定の効力を失う日前6月から同日前3月までの間に別段の申出がないときは、更新の申請があったものとみなすこととなります。

 

【必要書類】

 1、申請書 指定申請様式

  「生活保護法指定医療機関 指定・指定更新 申請書」 (PDFExcel)に必要事項を記入の上、押印して提出してくだ

  さい。

  不明な点は、記入例(医療機関)を参考にしてください。

 

 2、誓約書 医療機関誓約書様式 (PDFWord

 

【参考】

・指定医療機関の指定事務に係る留意事項について (PDF

 

【提出先】

 〒680-8571

  鳥取県鳥取市富安二丁目138-4(駅南庁舎)

  鳥取市福祉部生活福祉課

  (電話番号)0857-20-3476

  (ファクシミリ)0857-20-3406

 

生活保護法による指定医療機関等の変更、廃止、休止、再開、辞退、処分について

〇指定内容に変更等が生じた場合は、10日以内に届出を行うことが必要です。

 生活保護法指定医療機関等へのお知らせ (PDF

 

〇各種届出書

 「変更届書」 (PDFWord

 「休止・廃止届書」 (PDFWord

 「再開届書」 (PDFWord

 「辞退届書」 (PDFWord

 「処分届書」 (PDFWord



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福祉部 生活福祉課
電話0857-20-3472
FAX0857-20-3406
メールアドレスfukushi@city.tottori.lg.jp