鳥取市

栄養・食生活更新日:

 生活習慣病を予防し、健康でいきいきと暮らせる基盤となる体をつくっているのは、毎日の食生活です。

 皆さま一人ひとりが健康で健やかな生涯を送るために、食生活の面からお手伝いします。

主な業務

特定給食施設等指導

  ・保育園・福祉施設・病院等、特定かつ多数の方に継続して食事を供給する施設に対し、巡回指導・集団指導を行っています。

   また、管理栄養士、栄養士および調理師等給食に携わる方の研修を行っています。

  ・特定給食施設の届出・変更・休止・廃止および報告の様式は、こちらよりダウンロードできます。

 

食育の推進

  ・食育が効果的に行われるよう、指導者の育成・支援、食育交流会の開催等を行っています。

 

食品表示制度

  ・食品表示法に基づく栄養成分表示(保健事項)、健康増進法に係る表示の相談、不適切な表示に対する指導等を行っています。 

 

糖尿病栄養指導

  ・行政管理栄養士等が、糖尿病発症予防および進行予防を目的に、栄養指導を実施します。

  ・実施要領等はこちらよりダウンロードできます。

  

健康づくり応援施設支援事業 

  「健康づくり応援施設支援事業」 (鳥取県健康政策課のホームページ)

  ・皆様の健康づくりを応援するための環境を整えるため、食事を提供する飲食店、惣菜料理店、ホテル等でのヘルシーメニューの提供や

   栄養成分表示等の推進を進めていきます。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康づくり推進課 食育推進係
電話番号:(0857)30-8582
FAX番号:(0857)20-3964

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?