鳥取市保健所 > 食品衛生 > 食品表示 > 加工食品を製造等されている事業者の皆様へ

加工食品を製造等されている事業者の皆様へ

平成27年4月1日より、食品表示法が施行されました。
それに伴い、平成32年3月31日までに食品表示法に基づいた表示に対応する必要があります。
食品表示法の施行に伴う変更点を反映した手引きを作成しましたので、参考にしてください。
また、表示の作成に関してご不明な点は、生活安全課までお問い合わせください。
なお、栄養成分表示については、鳥取市保健所健康支援課が窓口ですので、栄養成分表示についてはそちらにお問い合わせください。

「加工食品の表示の手引き」について

 (1)手引き(見開きタイプ)(PDFファイル

   ⇒左側で留めるタイプです。

 (2)手引き(冊子タイプ)(PDFファイル
   ⇒真ん中で半分に折ると、冊子になるタイプです。
    ※両面印刷される場合は、「短辺とじ」モードで行ってください。 
 

 ※平成29年9月1日の食品表示基準改正(新たな原料原産地表示制度)には対応していません。

 

表示に関するリンク

 食品表示について
  ⇒消費者庁のホームページです。
    食品表示基準、Q&Aのほかに、事業者向けパンフレットや消費者向けパンフレットも掲載しています。

    加工食品の表示に関するQ&A(総合索引)
    生鮮食品の表示に関するQ&A(総合索引)
    食品表示法の相談・被疑情報の受付窓口

    知っておきたい食品の表示(平成28年6月版・消費者向け)
    早わかり食品表示ガイド(平成28年6月版・事業者向け)

 

このページに対するアンケートにお答えください

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 生活安全課
TEL:0857-20-3677
FAX:0857-20-3687
メール:anzen@city.tottori.lg.jp