鳥取市保健所 > 食品衛生 > 調理師・製菓衛生師・ふぐ処理師 > 調理師、製菓衛生師、ふぐ処理師について

調理師、製菓衛生師、ふぐ処理師について

 鳥取県では、不特定又は多数の者の食用に供する目的でふぐの処理を行うには「ふぐ処理師」の免許を、また、営業施設には「ふぐ取扱い営業認証」を取得しなければなりません。
 鳥取市保健所では、鳥取県が実施している『調理師』『製菓衛生師』『ふぐ処理師等』の資格・免許について、申請等の事務を行っています。
 鳥取市保健所で行っている事務は下記のとおりです。

 

調理師について

 1 調理師免許申請の受付
 2 免許証の再交付等の受付(書き換え交付申請、再交付申請)
 

 ※手続等の詳細については鳥取県ホームページでご確認ください。「調理師
 (注意)調理師に関する手数料は鳥取県収入証紙では納付できません。

 

製菓衛生師について

 詳細については、鳥取県ホームページをご覧ください。『製菓衛生師

 

ふぐ処理師について

 1 ふぐ処理師免許証に関する申請の受付
 2 ふぐ処理師免許証の再交付等の受付(書き換え交付申請、再交付申請)
 3 ふぐ取扱営業認証に関する申請受付
 4 『鳥取県ふぐ処理師試験』の申し込み受付
 

 ※手続等の詳細については鳥取県ホームページでご確認ください。「ふぐ処理師・ふぐ認証
 (注意)ふぐ処理師・ふぐ認証に関する手数料は鳥取県収入証紙では納付できませんが、4の『鳥取県ふぐ処理師試験』の申し込み手数料は鳥取県収入証紙での納付となります。
  (鳥取市保健所生活安全課窓口でも鳥取県収入証紙を取り扱っています。)

 

このページに対するアンケートにお答えください

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 生活安全課
TEL:0857-20-3677
FAX:0857-20-3687
メール:shokuhin@city.tottori.lg.jp