鳥取市

生活習慣病の予防更新日:

メタボリックシンドローム

 不規則な食生活や運動不足などが積み重なった結果、必要以上に身体の中に脂肪を溜めてしまい、健康上気になる状況をいくつか併せ持ってしまう状態のことをいいます。

 そのまま放置しておくと動脈硬化の危険が上昇し、心筋梗塞や脳梗塞にかかりやすくなります。

メタボリックシンドロームの診断基準

必須項目
ウエストの周囲径 男性 85cm以上
女性 90cm以上
選択項目
(1)血圧 収縮期血圧 130mmhg以上 または 拡張期血圧 85mmhg以上
(2)血糖値 空腹時血糖値 110mg/dl以上

(3)脂質

中性脂肪 150mg/dl以上 かつ/または HDLコレステロール40mg/dl未満

必須項目に加え、

選択項目の2つ以上が該当する場合 →メタボリックシンドローム

選択項目の1つが該当する場合 →メタボリックシンドローム予備群

メタボリックシンドロームを予防・改善するためには…

 食事は腹八分目で、規則正しい生活と適度な運動を行いましょう。

 カロリーや油分・糖分控えめで野菜の豊富なバランスの良い食事、中等度の運動を毎日30分以上(最低10分以上)行います。

 特に内臓脂肪の蓄積するウエスト(腹囲)のサイズダウン、そして血圧・血糖値・中性脂肪を極力減らしましょう。

 また、禁煙もメタボリックシンドロームだけでなく、生活習慣病の予防のために努力しましょう。

生活習慣病とは

 生活習慣病とは、高血圧や動脈硬化、ガン、心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧症、痛風など中年以降に発症することが多い疾患の総称です。

 以前これらの病気は「成人病」とよばれていたのですが、年齢や遺伝的な要因、有害物質や病原体等の環境要因に加え、日頃の食習慣、運動習慣、休養の取り方などの「生活習慣」がその発生や進行に深く関係していることから「生活習慣病」というとらえ方に変わりました。

 「生活習慣病」は、生活習慣の改善によって、病気の発生や進行を抑えることができます。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 健康・子育て推進課 健診推進室
電話番号:(0857)20-0320
FAX番号:(0857)20-3965

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?