鳥取市

エイズ・性感染症更新日:

エイズとは?

AIDS(エイズ:後天性免疫不全症候群)とは?

エイズとは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することによって免疫力が落ち、さまざまな病気を発症する状態のことです。

エイズは遺伝する病気ではありません。

HIV(エイチアイブイ:ヒト免疫不全ウイルス)とは?

HIVとはウイルスそのものを指します。HIVは、ヒトの体をさまざまな病原体から守っている細胞を壊し、免疫力を低下させていきます。

症状は?

1.初期症状

感染して数週間後に、風邪やインフルエンザに似た急性感染症状(発熱、リンパ節の腫れ、だるさ、関節の痛み、のどの痛み、頭痛など)が出る場合があります。

しかし、その後症状はなくなるため、感染に気付きにくいという特徴があります。

この期間に感染の有無を調べるHIV抗体検査をしてもまだ、抗体ができていないので正確な結果を出すことはできません。

2.無症状期(キャリア)

感染しても、自覚症状のないまま数年から10年程度の潜伏期に入ります(※この期間には個人差があります)。

症状が出なくても、体内ではHIVが増殖を続けており、免疫力は徐々に低下していきます。HIV抗体検査をしない限り本人も感染しているかどうかわかりません。

3.エイズ発症

免疫機能が衰えてくると、免疫機能が正常に働いている人には何でもない細菌や、病原体、カビ、ウイルスなどに感染したり(※日和見〈ひよりみ〉感染といいます)、悪性腫瘍、神経障害などの様々な症状が起こります。

日本では厚生労働省が定めたエイズ診断基準であげられた23の指標となる疾患のうち、一つ以上が明らかに認められたときに、エイズと診断されます。

感染経路は?

(1)性行為による感染 

   最も多い感染経路です。STI(性感染症:クラミジア、淋病、梅毒、ヘルペスなど)に感染していると、性器の粘膜が炎症を起こすため、

   HIVに感染する確率がより高まります。

(2)血液を介しての感染

(3)母子感染

   HIV感染している母親から赤ちゃんに、妊娠・出産、母乳を与えることによって感染するケースです。

予防は?

性行為の際は必ずコンドームを使用しましょう。

コンドームはHIV感染を防ぐ有効な方法です。つけるタイミング、つけ方、はずし方など正しい使い方を覚えましょう。その他の性感染症を防ぐこともできます。低容量ピル(低容量経口避妊薬)では、妊娠を防ぐことはできますが、HIV感染や、性感染症を防ぐことはできません。

HIVに感染したか心配な時は?

感染しているかどうかは検査を受けなければ分かりません。

鳥取市保健所では無料・匿名で検査を受けることができます。

HIV(エイズウイルス)検査・性感染症検査についてはこちらから(サイト内リンク)

エイズについてもっと知りたいとき

【エイズについてもっと知りたいときのインターネットホームページ】

【感染の心配や、HIV抗体検査、サポートなどの相談】

 
カウンセラー対応

エイズ予防財団フリーダイヤル:0120-177-812(携帯電話からは03-5259-1815)

月~金曜日(祝祭日除く)10:00~13:00、14:00~17:00

 

インターネット上での自動音声サービス

JFAPエイズサポートライン

(日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、中国語、韓国・朝鮮語、タガログ語)

この他にも、様々な民間団体が電話相談を行っています。

性感染症全般についてもっと知りたいとき

インターネットホームページ

HIV感染妊娠と母子感染予防:性感染症のことが簡単にわかる本やリーフレットをみることができます。

これって性感染症?:性感染症についてわかりやすくまとめた厚生労働省のサイトです。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健医療課 感染症・疾病対策係
電話番号:(0857)30-8532
FAX番号: (0857)20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?