このページではJavaScriptを使用しています。

きなんせ! English World(平成30年度)

 鳥取市教育センターでは、平成25年度より、鳥取市内の中学校に勤務する13名の外国語指導助手(ALT)等を活用し、たくさんの外国人と英語によるコミュニケーションを体験できる「きなんせ!English World」 「きなんせ!English World キャラバン」を実施しています。言葉の大切さや豊かさ、言葉で人とかかわることの楽しさや難しさを感じながら、視野を広げ、積極的に人とつながる意欲が高まる機会になることを願っています。

コミュットちゃん

 

〈きなんせ!English World 実施計画〉

・第1回 平成30年6月2日(土) 10:00~11:45 ※終了

・第2回 平成30年10月13日(土) 10:00~11:45 ※終了

第3回 平成30年12月15日(土) 10:00~11:45

・第4回 平成31年2月23日(土) 10:00~11:45

 

※参加申込方法について

 開催時期が近づきましたら、各小学校(全5~6年生)に案内を配布しますので、

メール・FAXまたは教育センターに直接申込書を提出してください。

※第3・4回は4~6年生に案内を配付する予定です。

第2回 平成30年10月13日(土)開催 ご案内(PDF:317KB)

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30年10月17日)午前【国府東小学校】・午後【国府中学校】

 

10月17日(水)に「きなんせ English World キャラバン」を行いました。午前は国府東小学校、午後は国府中学校で、ゲームやコミュニケーション活動を楽しみながら英語にしっかりとふれることができました

 

国府東小学校

フルーツバスケット

 

ジェスチャーゲーム

「フルーツバスケットゲーム」3年生

 色の言い方を英語で確認したり、ALTが示した色を英語で言ってみたりしました。色を使ってフルーツバスケットを楽しみました。

 

ジェスチャーゲーム」4年生

 ALTがジェスチャーで表現したスポーツを当てたり、児童がジェスチャーで表現したスポーツを英語で答えたりして楽しみました。ALTの楽しいパフォーマンスに児童も大いに盛り上がりました。

好き嫌いゲーム

 

サプライズ

「好き嫌いゲーム」5,6年生

 自己紹介をした後、自分が行きたい国や好きな国について英語で紹介し合いました。

 

「サプライズプレゼント」

 6年生がサプライズで傘踊りを披露してくれました。美しい踊りにALTは、大感激でした。

 

国府中学校

1年生64名とALT6名で、密度の濃い英語のコミュニケーションを楽しみました。

自己紹介

 

コミュニケーションタイム1

「ALTの自己紹介」                  ALTが自国について紹介しました。特に自分の住んでいる町については、分かり易く紹介をしました。 

 

Communication Time

 7グループに分かれて、コミュニケーション活動をしました。スポーツ、趣味、部活動等のトピックについて進行役の生徒がリードして、話し合いを進めることに挑戦しました。

コミュニケーションタイム2

 

コミュニケーションタイム3

Communication Time

 ALTが身を乗り出して話を聞いています。グループに一体感が生まれ、話が弾みました。

 

Communication Time

 生徒の進行役が中心になってALTに質問したり、ALTからの問いに他の生徒が答えたりして話し合いを進めました。

 

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30年10月17日)【末恒小学校

「きなんせ!English World キャラバン」を末恒小学校で行いました。ゲームやコミュニケーション活動を楽しみながら英語にしっかりとふれることができました。昼休憩は、末恒小学校主催の「わくわく交流広場」が開設され、地域の方、保護者の方とともにALTも日本文化の一端に触れながら竹馬、高下駄遊び等を楽しみました。

アニマル好き嫌い

 

色や曜日を使ったゲーム

1、2年生「アニマル好き・嫌いゲーム」

 動物の絵カードを見ながら、動物の名前を練習しました。それを使って、「I like~」「I don’t like~」の言い方を覚えました。アニマルバスケットでは、覚えた動物の名前を使ってゲームを楽しみました。

 

3、4年生「色や曜日を使ったゲーム」 色の言い方を確認し、ALTが示した色を英語で言う活動を楽しみました。(3年)曜日の言い方を繰り返し練習し、それを使ったゲームを楽しみました。(4年)

会話を楽しもう

 

わくわく交流広場

5、6年生「会話を楽しもう」

 自分の好きな食べ物やスポーツ、嫌いな食べ物などについてALTに紹介したり、ALTからの質問に答えたりしました。自分の言いたいことが伝わると笑顔が広がり自信がついた様子が見られました。

 

昼休憩 「わくわく交流広場」

 高下駄をはいて、ALTも遊びに参加しました。児童は、はき方や遊び方をALTに教え、高下駄をはいて一緒にダンスも踊り、日本文化を通してふれ合いが広がりました。

 

 

 

 

 

 

きなんせ!English World (第2回 平成30年10月13日)

 

 今年度2回目のEnglish Worldを実施しました。

 小学校5、6年生25名が、ALT16名とグループに分かれてハロウィーンをテーマに

したアクティビティを行いながら、たっぷり英語に親しむことができました。

 参加した子どもたちは、有意義で楽しい時間を過ごしました

【参加児童の声】

○2回目でとても楽しめました。ALTの先生方が、気軽に話しかけてくださるので緊張せずに楽しめました。

○がんばって英語を聞いて、何のことを言っているか分かったので、もっと勉強して話すことができるようになりたいです。

○何回も繰り返し話すことで、英語を覚えることができました。ALTの先生とも仲良くなれました。

ALTの先生方のコステュームが面白かったし、すてきでした。

ウィザード・ドゥエル

 

モンスター・マッシュ

「ウィザード・ドゥエル」 

 ハロウィーンの単語を覚えて、リレー形式でつないでいきます。

 

「モンスター・マッシュ」 

 ALTの指示を聞き取って、バラバラになったモンスターの体を一つにします。

スケアーエイズ

 

ハイタッチ・ライン

「スケアーエイズ」 

 ジェステャーをしてどんなことを表しているか当てます。

 

「ハイタッチ ライン」

 しめくくりは、ALTとハイタッチ!みんな笑顔でお別れしました。

KEW②集合写真

 次回は12月15日(土)です。テーマは「クリスマス」。ぜひ来てくださいね!

次回は4~6年生が参加できます。ふるってご応募してください。お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30年9月19日)【面影小学校】

 

9/19 面影小学校での活動の様子(PDF:277KB)

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30年9月12日)【遷喬小学校】

 

9/12 遷喬小学校での活動の様子(PDF:281KB)

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30年74日)【醇風小学校・富桑小学校】

 

9/12 醇風小学校・富桑小学校での活動の様子(PDF:237KB)

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30年74日)【明徳小学校】

 English Worldキャラバンを、昨年度に引き続き明徳小学校で行いました。ALTや外国語支援員8名と各学年に応じたゲームやアクティビティーを楽しみながら、英語に親しみました。

いくつですかゲーム:3年生

 

爆弾ゲーム:4年生

「いくつですかゲーム」3年生

ALTに指定された数字カードを持っている人が真ん中に移動していくゲームで英語に親しみました。

 

「爆弾ゲーム」4年生

ALTが任意の曜日を言って、ボールを児童に渡します。児童は次の曜日を英語で答える活動を楽しみました。

誕生日ビンゴ:5年生

 

会話を楽しむ:6年生

「誕生日ビンゴ」5年生

シートに好きな月を書いた後、ALTや友達に英語で誕生月を聞いたり自分の誕生月を答えたりすることができました。

 

「会話を楽しむ」6年生

ALTや多くの友達と英語で好きなものやそうでないもの、誕生日等を紹介したり、ALTの質問に笑顔で元気よく答えたりすることができて、嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30年7月4日)【湖南学園】

 English Worldキャラバンを、湖南学園で開催しました。午前中は、1年生~5年生と学年に応じたゲームやアクティビティー、コミュニケーション活動を楽しみながら交流しました。午後は、7人のALTや外国語活動支援員と6年生が英語でコミュニケーションを図り、楽しい時間を過ごすことができました。

色で遊ぼう:1年生

 

数字で遊ぼう:2年生

「色で遊ぼう」1年生

英語で色の言い方を教えてもらった後、隠された色カードを当てるゲームを楽しみました。

 

「数字で遊ぼう」2年生

数字カードを使って、ALTが話す数字カードを見つける活動をしました。

ミッシングゲーム:3年生

 

天気を学ぼう:4年生

「ミッシングゲーム」3年生

 英語で食べ物やスポーツについてALTが指定したカードを見つけ、意欲的に発表しました。

 

「天気を学ぼう」4年生

英語で雨や曇り等、天気について言い方を教わりました。ミッシングゲームや天気かるたで英語に親しみました。

3ヒントクイズ:5年生

 

英会話をしよう

「3ヒントクイズ」5年生

各グループをローテーションで回るALTに、児童は英語で3ヒントクイズを出したり、ALTの質問に答えたりして英会話を楽しみました。

 

「英会話をしよう」6年生

ALTに、英語で自己紹介したり、自分の住んでいる町について伝えたりしました。積極的にコミュニケーションをとることができ満足そうな児童でした。

 

 

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30627日)【米里小学校】

 English Worldキャラバンを、初めて米里小学校で開催しました。学年に応じたゲームやアクティビティーを6名のALTや外国語支援員と一緒に活動し、英語に親しみました。

すききらいゲーム:3年生

 

ウィスパーゲーム:4年生

「すききらいゲーム」3年生

ALTが指示した果物のすききらいを大きな動作をつけて表現し、楽しく伝え合うことができました。

 

「ウィスパーゲーム」4年生

ALTから指示されたスポーツを英語で間違えないように何度も言い直したり聞き直したりしながら活動しました。

自己紹介しよう:5年生

 

3ヒントクイズを出そう:6年生

「自己紹介しよう」5年生

グループごとに、英語で自分の名前や好きなものとそうでないものについてALTに紹介したり尋ねたりして英語で会話できることを楽しんでいました。

 

「3ヒントクイズを出そう」6年生

動物や食べ物、アニメ、スポーツなどのテーマごとに3ヒントクイズをALTと友達に英語で出題したり、英語で答えたりして英会話を楽しみました。

 

 

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30627日)【修立小学校】

English Worldキャラバンが、初めて修立小学校を訪問しました。6名のALTや外国語支援員が元気いっぱいの児童と学年に応じたゲームやアクティビティーを楽しみながら英語に親しむことができました。

テレフォンゲーム:3年生

 

サイモンセッズ:4年生

「テレフォンゲーム」3年生

ALTが指示した色を英語で友達に伝えるゲームをしました。最後まで正しく伝えられるよう丁寧に聞きとりました。

 

「サイモンセッズ」4年生

キーワードのサイモンセッズを聞いて、指示された動きを最後まで間違えないよう注意深く聞き取りながら活動できました。

コミュニケーションタイム:5年生

 

コミュニケーションタイム:6年生

「コミュニケーションタイム」5年生

英語で自分の名前や好きな食べ物、スポーツ等をALTに紹介し、サインをもらったり、ALTが用意したトピックについて答えたりして英語での会話を楽しみました。

 

「コミュニケーションタイム」6年生

各グループをローテーションで回るALTに、児童は英語で自己紹介したり、ALTの質問に答えたりして英会話を楽しみました。会話が増すごとに笑顔が教室にあふれました。

 

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30613日)午前【神戸小学校】 午後【江山中学校】

 

 

English Worldキャラバンを神戸小学校(午前)江山中学校(午後)で開催しました。神戸小学校では全校児童の砂見太鼓による出迎えを受けて、全学年の児童と英語に親しむ活動をすることができました。また、江山中学校では、3年生の授業で内容の濃い活動を通して英語の楽しさを味わうことができました。

神戸小学校

 

 

 

 

砂見太鼓:全学年

 

すき・きらいゲーム:1~4年生

 

コミュニケーション:5・6年生

砂見太鼓でお出迎えを受けた後、児童から太鼓の演奏の仕方を教えてもらうALT。いつもは教える立場ですが、今回は児童に教えてもらっています。

 

「すききらいゲーム」1~4年生

 フルーツの名前を英語で教えてもらい、すききらいゲームをしました。ボディーアクションも加えて大きな声ですききらいを表現しました。

 

「コミュニケーション」5・6年生

 高学年はお気に入りのグッズをもってALTに自己紹介をしたり、ALTの質問に答えたりして英会話を楽しみました。

江山中学校

 

 

 

 

コミュニケーション①:3年生

 

コミュニケーション②:3年生

 

コミュニケーション③:3年生

「コミュニケーション」3年生 

 さすが中学校3年生。ボキャブラリーを駆使してALTとの会話を存分に楽しみました。

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン(平成30613日)【中ノ郷小学校】

 English Worldキャラバンが、昨年度に引き続き中ノ郷小学校で開催しました。ALT6名と

学年に応じたゲームやアクティビティーを楽しみながら英語に親しむことができました

 

すき・きらいゲーム:3年生

 

アルファベットゲーム:4年生

「すききらいゲーム」3年生

教えてもらったばかりの英語を使い、動作をつけながら大きな声で、色のすききらいを言うことができました。

 

「アルファベットゲーム」4年生

友だちと体を使って、アルファベットの文字に表すことができました。

伝言ゲーム:5年生

 

会話タイム:6年生

「伝言ゲーム」5年生

英語で動物やよく知っているものの名前を伝言し、絵で解答するゲームをしました。丁寧に聞き取ることが大事だと気づきました。

 

「会話タイム」6年生

ALTに自分の好きな食べ物やスポーツ、興味のあることを紹介し、ALTの質問にも積極的に答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

きなんせ!English World (第1回 平成30年6月2日)

 

 今年度1回目の「きなんせ!English World」を実施しました。

 小学校5、6年生29名の児童が、ALT14名と夏をテーマにした3つのアクティビティを

グループで協力しながら楽しみ、たっぷり英語に親しみました。

 

~参加児童の感想より~

みんなと英語で活動するのが楽しかったです。英語を少し覚えられてよかったです。

・ALTの先生とたくさん英語で話せてうれしかったです。もっと英語を勉強したいです。

・ALTの先生に英語をほめられて自分の英語に自信がもてました。この活動を通して友達もできたので、また次回も絶対来たいです。

活動1:モデル・ザット!

 

活動3:タイフーン

「モデル・ザット!」

 夏に関する単語を、粘土やジェスチャーで友達に伝えて楽しみました。

 

「タイフーン」

 ALTの質問を聞き、グループの友達と相談して英語で答えました。

活動2:アルファベット・スープ

 

活動終了後:ハイタッチ・ライン

「アルファベット・スープ」

集めたアルファベットの中から、単語をたくさん見つけることができました。

 

「ハイタッチ・ライン」

 最後に、ALT全員とハイタッチをしてお別れしました。

   次回は10月13日(土)開催予定です! また来てくださいね!

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン (平成30年5月30日)【福部未来学園】

 5月30日に「きなんせ!English World キャラバン」を福部未来学園で行いました。午前中は、1年生~7年生とゲームやコミュニケーション活動を楽しみながら、英語を使って交流しました。午後は、8・9年生がグループになり、オリエンテーリング方式で、各チェックポイントのALTの問題に英語で答えました。

【午前:1年生~7年生】

1年生:ミュージカル・チェアー

 

2年生:伝言ゲーム

「ミュージカル・チェアー」1年生

 音楽のリズムに乗って、楽しみながらアルファベットの文字を読みました。

 

「伝言ゲーム」2年生

 体の部位の英語での言い表し方を教わり、伝言ゲームを楽しみました。

4年生:お天気カルタ

 

1~7年生:カンバセーション・タイム

「お天気カルタ」4年生

 英語での天気の言い方を教わり、絵カードでカルタゲームをしました。

 

「カンバセーション・タイム」5~7年生

 自分の好きな食べ物やスポーツ、アニメなどをALTと英語で伝え合うことができました。

【午後:8・9年生】

8・9年生:アメージング・レース

 

8・9年生:アメージング・レース

「アメージング・レース(クイズを解いてゴールをめざそう)」

 8・9年生がグループになり、各チェックポイントのALTのクイズに答えてゴールをめざします。ALTとやりとりしたり、クイズの答えを考えたりすることを通して、普段学習している英語をしっかりと活用することができました。

校長先生、下校児童と記念撮影

また次のキャラバンでお会いしましょう! See you next Caravan!

 

 

 

きなんせ!English Worldキャラバン (平成30年5月30日)  【東郷小学校】

 今年度第1回目の「きなんせ!English World キャラバン」を東郷小学校で行いました。

 午前中は、低・中・高学年ごとに児童とゲームやクイズなどさまざまな活動を通して、英語を使ってコミュニケーションし、交流を深めました。全校給食では、楽しく給食を食べながらサイコロトークで盛り上がりました。午後は学校全体が「東郷英語村」となり、全校児童が、ALTにサインをもらったり、好きなものを尋ね合ったりして、英語を使った交流活動を楽しく行いました。

 帰りには、ALTが乗ったタクシーが見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。

  午前中【1・2年生、3・4年生、5・6年生】

好き・嫌いゲーム:1・2年生

 

ナンバーゲーム:1・2年生

「アイライク ○○?」1・2年生

 好きなもの、嫌いなものをYesNoか考えながら楽しんで活動しました。

 

「ナンバーゲーム」1・2年生

 10までのナンバーを教わり、言われた数のグループづくりを行いました。

アニマルバスケット:3・4年生

 

伝言ゲーム:3・4年生

「アニマルバスケット」3・4年生

 いろいろな動物の名前を英語で知ったあと、アニマルバスケットの活動を楽しみました。

 

「伝言ゲーム」3・4年生

 いろいろなスポーツの言い方を教わったあとは、いよいよ2~3つのスポーツ伝言ゲームの開始です。よく聞いて相手にしっかり伝えることができました。

ジャンケン大会:5・6年生

 

カンバセーションタイム:5・6年生

「じゃんけん大会」5・6年生

 2チーム対抗で絵カードの名前英語で言って進みます。相手と出会うとじゃんけんをして、勝ったらまた絵カードを英語で言いながらゴールを目指して進みました。

 

 

「カンバセーション」5・6年生

 好きなものや趣味、夢中になっているもの等、尋ねたり相手に伝え合ったりして英語で会話を楽しみました。

午後【東郷英語村 全校児童】

東郷英語村1:全校児童

 

東郷英語村2:ハイタッチ

 全校で、Head, shoulders, knees, and toes元気よく歌うなど、活動意欲満々でした。

 

 英語を使って、スマイル!アイコンタクト!クリアボイス!リアクション!でたくさん交流しました。

全校児童と集合写真

           また次のキャラバンでお会いしましょう! See you next Caravan!

 

 

 

 

過去の記事

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育センター
電話0857-36-6060
FAX0857-26-3878
メールアドレスkyo-center@city.tottori.lg.jp