鳥取市

平成30年度 第1回 国府地域振興会議議事概要登録日:

 

平成30年度 第1回

国府地域振興会議議事概要

日時:平成30年4月27日(金)13時30分~15時10分

場所:国府町総合支所 第1会議室

〔出席委員〕森原喜久、山崎豪太郎、山田準二、田中道春、正木直志、森田わか子、 木下敏明、桑原英樹、安木秀明、岸本武司、山根玲子、澤田寛子

〔事務局〕安本支所長、岸田副支所長兼地域振興課長併教委分室長、上田市民福祉課長、前田産業建設課長、吉田地域振興課課長補佐

◎会議次第

  1. 開会
  2. あいさつ(森原会長)
  3. 報告事項
    (1)  総合支所等の体制について
    (2)  平成30年度総合支所関係当初予算について
    (3)  平成30年度地域振興会議開催スケジュールについて
  4. 協議事項
    (1)新市域振興ビジョン推進計画の短期における総括と見直しについて
  5. 閉会 

議事概要

  1. 開会(事務局) 会議成立確認
  2. 会長あいさつ
      森原会長からあいさつがあった。
  3. 報告事項

(1)総合支所等の体制について
  (岸田課長 資料1「国府町総合支所等職員配置表」により説明)

(委員)新体制の関係で確認する。コミュニティセンターの管理が指定管理者に移ったということだが、施設の閉館時間は何時になっているか。以前、施設を利用した際、午後5時で事務所が閉まっていたことがあったが、改めて閉館時間を確認したい。

(事務局)夜間の利用がない場合、職員の勤務時間と合わせ、施設の閉館時間も午後5時15分となっています。

(2)平成30年度総合支所関係当初予算について
(岸田課長 資料2「平成30年度主な地域別事業一覧表」により説明)

(委員)観光についての新聞広告の中に、国府町を取り上げたものが見られないのは大変残念に思う。

(事務局)新聞への広告掲載については、掲載紙に問い合わせるなどして研究したいと思います。

(委員)雨滝の落石工事の関係で、滝開きと山開きが早々に中止ということになったが、もう少し前向きな姿勢で取り組んで欲しい。

(事務局)現場の調整と安全確認の関係で現地に入れない状況が続いており、これを受けて、観光協会が中止を決定したものです。ご理解をお願いします。

(3)平成30年度地域振興会議開催スケジュールについて
 (岸田課長 資料3「平成30年度地域振興会議開催スケジュール」により説明)

 質疑なし

4 協議事項

(1)  新市域振興ビジョン推進計画の短期における総括と見直しについて
(岸田課長 「新市域振興ビジョン推進計画の見直し作業について」と「鳥取市新市域振興ビジョン推進計画」により説明)

(委員)振興ビジョンを実現するには支所の力だけではなく、他の団体との連携も必要だと思うが、それらの連携する団体についても、推進計画から読み取れるようにして欲しい。

(事務局)次回から、は推進計画に事業ごとに連携する団体について記載していきたいと思います。

(委員)不法投棄の監視員は自治会の推薦によるものだが、その活動の実績について、これまで報告を受けたことがない。

(事務局)実績報告の方法については、今後、自治会長会の役員会の場で協議を行います。

(委員)谷地区公民館の跡地利用はどうするのか。国府地域としての活用方法を考えて欲しい。

(事務局)跡地利用については地元と協議し、活用方法を考えたいと思います。

(委員)避難訓練について取り組んでいない集落もあるようだが、全集落、全地域で進めていく体制作りが必要だと思う。

(事務局)おっしゃるように、地区全体での取り組みが必要であると感じています。

5 その他

(事務局)砂の美術館、マスつりフェスタのチラシ紹介。

第2回振興会議は、5月16日(水)午後1時半から総合支所で開催したい旨提案。(異議なし)

6 閉会

会議資料

会議資料2

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8652
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?