このページではJavaScriptを使用しています。

「平成30年度鳥取市グローバル人材育成事業」結団式・第1回事前研修会

 6月24日(日)に鳥取市教育センターで、今年度シンガポールに派遣される20名の中学生が参加して、結団式と第1回事前研修会が行われました。

 <結団式> 10:00-10:20

 

 1 教育長あいさつ       教育長  尾室 高志

 2 派遣生徒代表あいさつ   河原中学校 3年 森田 真思   

 3 派遣者自己紹介       

 4 引率者紹介

 5 団長あいさつ         副教育長  吉田 博幸

 

 鳥取市の代表として選ばれた20名のみなさん。緊張した面持ちではありましたが、研修で学びたいことなど自分の考えを堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。これから、4回の事前研修を行いますが、しっかり準備をして、充実した派遣研修になるようにしていきましょう。

 

 <第1回事前研修会> 10:25-12:00

 1 研修1  報告 「平成28年度グローバル人材育成事業に参加して」

             平成28年度派遣者 より

 2 研修2  説 明  「事業の概要」

 3 研修3  「現地学校交流の準備をしよう」

 初めに、先輩の話を聞きました。2年前に、シンガポールで「何を感じ、何を学び、自分にどう活かそうと考えたのか」といった話をしてもらいました。今の自分の姿と重ねながら話を聞き、派遣研修に向けてさらなる意欲と期待を持つことができたようです。

 研修の最後には、現地学校交流会の発表内容について話し合いました。自分が伝えたいと思うことを発表し合った後で、「日本の伝統文化や自然」、「鳥取市の名所や特産物」など、ペアごとのテーマを決めました。

 次回7月7日の第2回事前研修会までに、自分の発表内容について英作文をし、ALTの先生にアドバイスをいただく研修を予定しています。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0857-20-3352
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-syomu@city.tottori.lg.jp