鳥取市

北前船寄港地日本遺産認定祝賀セレモニーを開催しました!登録日:

祝 日本遺産

 

【北前船ロゴマーク】

 

 本市は、平成30年5月24日賀露、青谷を北前船の寄港地・船主集落とする日本遺産について追加認定を受けました。

 平成30年度現在で、本市を含む38自治体が認定を受けており、今後、日本遺産を通じた地域活性化や地域間交流を図って行く予定としています。

タイトル

 『荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~』

ストーリーの概要

 日本海や瀬戸内海沿岸には、山を風景の一部に取り込む港町が点々とみられます。

そこには、港に通じる小路が随所に走り、通りには広大な商家や豪壮な船主屋敷が建っています。また、社寺には奉納された船の絵馬や模型が残り、京など遠方に起源がある祭礼が行われ、節回しの似た民謡が唄われています。

 これらの港町は、荒波を越え、動く総合商社として巨万の富を生み、各地に繁栄をもたらした北前船の寄港地・船主集落で、時を重ねて彩られた異空間として今も人々を惹きつけてやみません。

北前船寄港地日本遺産認定祝賀セレモニー

 日時 :平成30年7月17日(火) 15時00分~

 会場 :賀露神社

 参加者:鳥取市長、鳥取商工会議所会頭ほか関係者

 内容 :主催者あいさつ、来賓あいさつ、看板除幕セレモニー、賀露伝承芸能保存会による賀露元唄貝殻節の披露

 

 

鳥取市の構成文化財等

 「鳥取市の構成文化財」

 「全国の北前船寄港地・船主集落 日本遺産認定地」

北前船日本遺産推進協議会 公式サイトは こちら ↓

 公式ホームページURL:https://www.kitamae-bune.com/

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 観光・ジオパーク推進課
電話番号:0857-30-8291
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?