このページではJavaScriptを使用しています。

H30年度 郡山市・鳥取市小学生交流会

1日目  2日目  3日目

 

1日目

 

第9回郡山市・鳥取市小学生交流会が行われています。7月30日(月)~8月1日(水)までの2泊3日、鳥取市代表児童22名と指導者7名が郡山市を訪問しています。郡山市と鳥取市の繋がりを勉強したり、郡山市の友達との素敵な出会いに感謝したりしながら過ごしています。

 

出発式では大勢のお見送りに感謝しながら郡山市に向かいました。今から新幹線に乗り込みます。

郡山一日目①

 

歓迎セレモニーでは、素晴らしい合唱に感動。両市代表児童の交流宣言で交流会スタートです。

郡山一日目(2)

 

開成館では、安積(あさか)開拓の歴史や郡山市と鳥取市の繋がりを勉強しました。

郡山一日目(3) 郡山一日目(4)

 

日本調理技術専門学校では子どもたちの笑顔が溢れるなか、フランス料理を堪能しました。

郡山一日目(5)

 

青少年会館では入所式、名刺交換、記念品交換などをして過ごしました。2日目夜の班別研修成果発表会に向けて話し合いをしました。

郡山一日目⑥

 

一日目なのに、もうすっかり仲良し、団結力のある郡山市・鳥取市の子どもたちです。

 

TOPに戻る

 

2日目

 

2日目を迎えた子どもたちは、みんな元気です。郡山市の友達と同室で宿泊したこともあり、もうすっかり仲良しです。朝食もしっかり食べて2日目の活動がスタートです。

 

猪苗代湖での水遊び交流では、笑顔笑顔の子どもたちでした。服が水浸しになった子もいました。最後に全員で記念撮影をしました。

郡山二日目① 郡山二日目②

 

 

安積疎水(あさかそすい)について学びました。真剣に、しっかり話も聞きました。

また、未来コース「産総研」、歴史コース「麓山公園・歴史博物館コース」、現在コース「開成山公園・開成山球場」の3つの班に別れてしっかり学習しました。

郡山二日目③

 

昼食はバーベキュー。お肉を食べてエネルギー補給を行いました。

郡山二日目④

 

ホテルハマツでは班別研修成果発表会が行われました。鳥取市紹介もがんばりました。

郡山二日目⑤

 

最後に全員で「ふるさと」を合唱しました。心が一つになった合唱でした。

郡山二日目⑥

 

TOPに戻る

 

3日目

郡山市・鳥取市小学生交流会最終日となりました。2日目の班別成果発表会では、様々なアイデアを出し合い協力し合った子どもたち。2泊を共に過ごした子どもたちは、本当に仲の良い「郡山・鳥取チーム」になりました。一緒に過ごせる残りわずかな時間を大切にしながら過ごした1日となりました。

 

2泊3日、お世話になった郡山市青少年会館で退所式を行いました。たくさんの思い出ができました。ありがとうございました。

郡山三日目①

 

 

鳥取市の宇倍神社の分霊をまつって建てられた郡山市の宇倍神社に行きました。郡山市在住の鳥取市の子孫の方からお話を聞き、たくさん学ぶことができました。鳥取から郡山に移り住んだ人々にとって、心の支えとなった宇倍神社だったようです。

郡山三日目② 郡山三日目③

 

 

郡山市ふれあい科学館では、宇宙飛行士体験など、様々なコーナーがありました。子どもたちは、興味津々で楽しんでいました。

郡山三日目④ 郡山三日目⑤

 

 

「お別れの会」では3日間の思い出を胸に、両市の子どもたちで「ビリーブ」を合唱しました。様々な出会いに感謝の気持ちを込めながら。

郡山三日目⑥

 

 

解団式で、豊福団長より「素晴らしい交流会だった。」とのメッセージを聞いた子どもたち。郡山市の皆さん、保護者の方、校長先生をはじめとする各学校の先生方、多くの方に感謝した子どもたちでした。最後に、多くの方に見守られて歌った「ビリーブ」では、温かい空気が流れていました。

郡山三日目⑦ 郡山三日目⑧

 

 

☆ 第9回郡山市・鳥取市小学生交流会が終了しました。22名の鳥取市代表児童は、今回の交流会で、多くの出会いと感動を体感し、郡山市と鳥取市のつながりも学びました。この感動、体験を今後の学校生活にも活かしてくれることと思います。「道のりは遠くとも、心は近い」「同じ空でつながっている。」そんな太い絆を、未来を担う両市の子どもたちが築いてくれると感じた交流会でした。

 

TOPに戻る



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 学校教育課
電話0857-20-3366
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-gakkou@city.tottori.tottori.jp
アクセスカウンタ