鳥取市

風しん抗体価検査(医療機関委託)更新日:

内容(血液検査です)

風しん抗体価検査(一部無料)

  • 先天性風しん症候群から将来生まれてくる子どもを守るための対策として、以下の場合は無料になります。

【無料となる対象者】

鳥取県内の在住者のうち、下記1~4に該当する方※

※過去に抗体価検査を受け、十分な量の風しん抗体があることが判明している方を除く。

十分な量の抗体とは、HI法32倍以上、EIA法8.0以上または国際単位(1)30IU/ml以上、国際単位(2)45IU/ml以上としています。

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 妊娠を希望する女性の配偶者・同居者
  3. 風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者・同居者
  4. 昭和54年4月2日から昭和62年10月1日生まれの男性

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、市町村が実施する風しん第5期定期予防接種(無料クーポン券による風しん抗体価検査及びワクチン接種)の対象になりますので、本事業の対象外です。詳しくはお住まいの市町村にお尋ねください。

医療機関一覧

申込書

鳥取市保健所風しん抗体価検査受検申込(問診)書(別紙様式1)R5.4.1改正(PDF/159KB)

  • できるだけ事前に上記申込書をご記入の上、医療機関にお持ちください。(医療機関で直接記入することもできます)

医療機関の方へ(必要書類ダウンロード)

鳥取市保健所での風しん抗体価検査について

鳥取市保健所では、風疹抗体価の血液検査を実施しています。
詳しくは、「保健所でできる検査」をご確認ください。

その他

秘密は厳守します。

検査の結果、抗体価が低かった方等に対して、ワクチン接種費用の助成制度があります。

詳しくはお住まいの市町村へおたずねください。

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健医療課 感染症・疾病対策係
電話番号:(0857)30-8532
FAX番号: (0857)20-3962

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?