このページではJavaScriptを使用しています。

第2回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました

日時:平成30年9月25日 (火) 19:10~20:20

 

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

 

【会議次第】

 

 1 開 会

 

 

 2 委員長あいさつ

 

 

 3 報告事項

  (1)3部会の検討状況について  ※会議資料1・2・3参照 

・各部会長から部会での検討状況について報告がありました。

 

  (2)広報紙の発行について     ※会議資料4参照     

・江山地区義務教育学校設立準備委員会での検討が始まったことをお知らせする広報紙を、3地区の公民館だよりと併せて、9月に配布することの報告がありました。

 

 

 4 議事

  (1)検討スケジュールの変更について    ※会議資料5参照

・具体的な教育課程の検討を、当初のスケジュールより早め、平成30年1月頃から開始することとしました。

・教室配置等の検討を、当初のスケジュールより早め、平成31年4月頃から開始することとしました。

・ランドセル等の学用品等の物品の検討を、当初のスケジュールより早め、平成30年1月頃から開始することとしました。

   

  (2)地域住民及び保護者への情報提供について 

・広報紙は、「江山の宝応援部会」が原案を作成し、委員会での了承を得て発行することとしますが、スケジュール面で調整が難しい場合は、委員長の了解のもと、発行することもできることとしました。

・10月発行の広報紙の名称と内容について、次回の委員会で検討することにしました。

・各部会の議事概要を、ホームページに掲載することが決定しました。

・委員名簿、委員会の開催について、ホームページ等で公開することとしました。

   

  (3)めざす子ども像について 

・各部会で出た意見、思いを踏まえ、各部会で出た意見、思いを踏まえ、「すごい!学校創造部会」で議論し、案を検討することとしました。

    

 

 5 その他 

・定期的に委員会の進捗状況を地域に報告する会をどのように持つか「江山の宝応援部会」で検討することとしました。

・神戸小の児童は通学方法が大きく変わることから、次回の「江山の宝応援部会」で、遠距離等通学費補助金制度等について説明し、通学方法について検討することとしました。

・仮設校舎の位置などについて、「教育環境整備部会」で具体的に検討することとしました。

・先進地視察について、日程・視察先などを10月以降に検討していくこととしました。

・10月に3校の保護者で「めざす子ども像」などを検討することが報告されました。

   

 

 6 閉 会

 

 

【会議の様子】

 

 

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 校区審議室
電話0857-20-3089
FAX0857-29-0824
メールアドレスkokushingi@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)