このページではJavaScriptを使用しています。

小学校5・6年生向けプログラミング出前体験教室

 本年度から、プログラミング教材「アーテックロボ」を用いたプログラミング出前体験教室を始めました。この体験教室を通して、身近に使用されている便利な機械が「魔法の箱」ではなくプログラムを通して人間が意図した処理を行わせることができるものであるということに気付き、プログラミングへの興味・関心が高まるきっかけになればと思います。

 

 初回は、10月16日(火)に富桑小学校の5・6年生を対象に実施しました。ロボットカーの基本的なプログラミングのやり方を学習した後、ロボットカーレースを行いました。友だちと協働しながら進めていく姿や、最後まであきらめず何度も試行錯誤を繰り返す姿が印象的でした。

友だちと一緒にプログラムを考える うまく動くか試してみる ロボットカーレース

 

 

 なお、今回使用したプログラミング教材「アーテックロボ」は、日ごろから鳥取市内の小学校への活動支援を頂いている株式会社マルイ様からの寄附金を利用し購入しました。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 学校教育課
電話0857-20-3356
FAX0857-29-0824
メールアドレスkyo-gakkou@city.tottori.lg.jp