このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市外国人留学生地域就労支援事業がはじまっています!

鳥取市外国人留学生地域就労支援事業について

 ◆目 的 

 人口減少・少子高齢化による市場の縮小と労働力不足が経営課題となる中、高い語学力や、優れた国際感覚を有する外国人留学生に、地域社会や地元企業における貴重な人材として定着・活躍してもらうことで、国際競争力の強化や、新たな市場開拓・取引機会となる海外展開を促進します。

内容  

企業と外国人留学生は、鳥取市国際経済発展協議会(鳥取市環日本海経済交流センター(以下「センター」)が運営するインターンシップ・プログラム(就業体験)を通して相互に協力し、目標達成を目指します。
 特に、外国人留学生には、市内企業のインターンシップ・プログラム(就業体験)を通して、市内企業の魅力ある海外ビジネス展開を実感する機会としてもらいます。
 鳥取市環日本経済交流センターは、インターンシップ・プログラム(就業体験)が両者にとって満足度の高いものとなるようサポートします。

 

【事業イメージ】

 

【鳥取市環日本海経済交流センター・コーディネータによる支援】

 

【受入企業様の要件】

1.鳥取市国際経済発展協議会の会員であること。

2.インターンシップ事業での調整、書面の取り交し等において協力が得られること。

3.主として、市内でのインターンシップが可能であること。

 

【参加留学生】

大学、大学院などに在籍する外国人学生等

※日本語能力試験N3以上、またはそれと同等程度の日本語能力を有しています。

 (N3:日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる日本語能力)

※事前に開催するキャリア教育(2日間)を受講し、その全課程を修了しています。

 

【受入時期】

夏季休暇(平成31年8~9月頃)の5~10日間

※募集期限、申込方法は別途お知らせします。

 

◆インターンシップ・プログラムの流れ

 企業・留学生の費用負担等は原則ありません。

 ※留学生には1日あたり6,100円(上限あり)の補助があります。

 

 

 

企業向け留学生受入準備セミナー          留学生向けキャリア教育セミナー

 

 

コーディネーター支援の様子

 

インターンシップの様子

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
経済観光部 経済・雇用戦略課
電話0857-20-3249
FAX0857-20-3046
メールアドレスkeizai@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)