鳥取市保健所 > 愛玩動物(ペット) > ペット(犬猫)の譲渡について > 犬猫の譲受までの流れ(飼い主等からの直接譲渡)

犬猫の譲渡までの流れ(飼い主等からの直接譲渡)

 このページは、鳥取市保健所で収容した犬猫を譲渡するものではなく、現在鳥取県東部にお住いの方が、ホームページを通じて、飼われている犬猫を譲渡する時の流れを紹介します。

 飼養犬猫の譲渡情報(飼い主等からの直接譲渡)については、こちらをご覧ください。

 

飼い主等からの直接譲渡の流れ

 

 

鳥取市保健所ホームページ掲載方法

 

情報掲載希望者

下記の事項をご確認の上、ご連絡ください。

 

ホームページに掲載できる人

鳥取市、岩美町、八頭町、若桜町、智頭町に在住の方

※鳥取県中・西部在住の方は鳥取県ホームページで掲載が可能です。

連絡方法

生活安全課へメール、FAX、電話または直接来庁してください

申込みに必要な情報

(書式は問いません)

氏名(ふりがな)、住所、電話番号 ←必須

・メールアドレス

・不妊去勢手術の有無

・犬登録番号(第   号、市町村名   )

・狂犬病予防注射済番号及び年度(NO.   年度)

・当該犬猫の写真データ(プリントアウトしたものでも可)

・写真撮影年月日

・当該犬猫についてのコメント

ホームページ掲載期間

2か月  

※継続掲載可(再申込み要、写真も最新のものに差し替え)

※特に子猫は成長が早いので最新のものをお願いします。

 

譲受希望者

下記の事項をご確認の上、ご連絡ください。

 

譲受をできる人

住所の制約はなし(飼い主と直接面会できる方)

連絡方法

生活安全課へメール、FAX、電話または直接来庁してください

譲受に必要な情報

氏名(ふりがな)、電話番号 ←必須

・メールアドレス

 

鳥取市保健所担当者

1.鳥取市保健所は、掲載者へ譲受希望者があったことを電話で連絡します。

2.その際、掲載者の連絡先(氏名と電話番号)を譲受希望者へ提供してよいか確認します。

3.鳥取市保健所は、譲受希望者へ掲載者の連絡先をお伝えします。

4.双方でやりとりををお願いします。

5.譲渡が決定し、引渡しが完了した場合は鳥取市保健所へ必ず連絡してください。

 

注意事項

・掲載依頼のあった情報をそのまま掲載しています。

・掲載期間中も飼い主が飼育を継続しています。 ※鳥取市保健所は犬猫を預かっていません。

・掲載を依頼された飼い主の方は、このページだけでなく、他にも飼っていただける方を探す活動を行っていますので、掲載情報について鳥取市保健所に問合せいただいた時点で、他の方へ譲渡が決まっている場合があります。

・譲受を希望する方が複数名あった場合、どの方に譲渡するかは掲載情報を依頼された飼い主の判断になりますので、あらかじめご了承ください。(必ずしも先着順とは限りません)

・掲載を依頼された飼い主の方は、譲渡できなかった方へ誠意を持って対応をお願いします。

・掲載内容の詳細や譲渡方法等については、双方の責任において解決することとし、鳥取市保健所では関与しません。鳥取市保健所の関与は、「連絡先情報等の仲介のみ」になります。

・ホームページへの掲載は無償の譲渡に限ります。

・掲載対象の猫は、原則として「室内飼いされていて、人に慣れている猫」です。

 これ以外の猫の場合は、ご事情等をお聞きしたうえで、掲載の可否を判断させていただきます。

・子猫の申込みにあたっては、親猫の不妊去勢手術の実施を誓約していただきます。

・成犬の申込みにあたっては、登録及び狂犬病予防注射を行っていることを証明する資料を添付していただきます。

・掲載には料金等はかかりません。

 

 ホームページ掲載をすることで必ず新しい飼い主の方が現れるわけではありません。

 ホームページ掲載は新しい飼い主探しの「補助的な手段」です。

 ホームページ掲載だけに頼らずに、引き続きご自分で新しい飼い主の方を探すよう努めてください。

 

 

このページに対するアンケートにお答えください

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 生活安全課
TEL:0857-20-3675
FAX:0857-20-3687
メール:anzen@city.tottori.lg.jp