このページではJavaScriptを使用しています。

中山間集落見守り活動支援事業について

チラシ

 

 

1 事業の目的

 中山間地域等で事業活動を営む事業者と行政機関が連携し、住民の日常生活の異常等を早期発見する体制を整備することにより、安全で安心して生活できる地域づくりを推進します。

 

2 事業の概要

(1)協定の締結

 中山間地域等で事業活動を行っている事業者と、本市及び県との間において、見守り活動を行うための協定を結びます。

 

(2)見守り活動の実施

 通常の事業活動を行う中で日常と異なる状況等を確認した場合本市の通報窓口等に絡・通報をしてもらいます

 () 新聞受けに新聞が大量にたまっている等

 

(3)確認・支援活動の実施

 本市は区長や民生委員等と連携し必要な対応を行います。

 () 現場確認

 

3 事業者・県の役割

事業者

  ・見守り活動(本市と協定した活動内容について)

  ・通常業務の中で発見した異常等を本市へ連絡・通報

 

本市

  ・事業者との見守り活動内容の協議、決定

  ・連絡窓口の設置、見守り範囲の設定

  ・高齢者世帯への情報提供、住民への活動PR

 

  ・事業者と市町村への制度周知

  ・事業者と市町村のマッチング等調整

  ・県HPで協定締結状況の紹介

 

4 問い合わせ先

鳥取市企画推進部地域振興局 地域振興課

 〒680-8571 鳥取県鳥取市尚徳町116番地

 電話0857-20-3185 FAX0857-21-1594

 電子メールchiikishinko@city.tottori.lg.jp

 

参考

県ウェブサイト(とっとり暮らし支援課)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 地域振興課
電話0857-20-3184
FAX0857-21-1594
メールアドレスchiikishinko@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)