このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市が「ふるさと名物応援宣言」を行いました。

このたび鳥取市では、中小企業地域資源活用促進法に基づき「ふるさと名物応援宣言」を下記のとおり行いましたので、公表します。

 

 

 

鳥取市の「ふるさと名物応援宣言」

 

 

詳しい内容については、PDFファイルをご覧ください。

 

 

 

「ふるさと名物応援宣言」とは

 

 地域ブランドをつくり、地域経済の活性化を進めるためには、地域の実情に通じさまざまな関係者との連携の軸となりうる市町村が旗振り役となって、地域を挙げた取組を推進していくことが必要となります。中小企業庁では、市町村において地域を挙げて支援を行う、産地の技術、農林水産物、観光資源等の地域資源を活用した商品・サービス群を「ふるさと名物」に特定し、「ふるさと名物応援宣言」として積極的な情報発信を行うことを促進しています。

 

 

 

 

「ふるさと名物応援宣言」によって受けられる支援等

 

 

市町村が「ふるさと名物応援宣言」をすることにより、国からの以下のような優先措置が受けられます。

 

 

 

(1)補助金による取組の推進

 

 「ふるさと名物応援宣言」の対象資源を活用し、地域の中小企業等が作成した国認定の事業計画に対して、「ふるさと名物応援補助金」が優先的に採択されます。

 

 

 

 

(2)域外への情報発信

 

 各市町村の応援宣言を一元的に発信する中小企業庁ポータルサイト「ミラサポ」等で情報発信され、「ふるさと名物」の認知度上昇が後押しされます。

 

 

 

 

(3)地域の人材育成支援

 

 自治体関係者は、中小機構が実施する「ふるさとプロデューサー育成支援事業」へ優先的に参加できます。

 

 

 ※「ふるさとプロデューサー育成支援事業」とは、地域の多くの関係者を巻き込み、地域の特色を活かした産品のブランド化や、国内外へ販路開拓を行う取組みの中心的な担い手となることができる人材の育成を行う研修事業です。

 

 

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
経済観光部 観光・ジオパーク推進課
電話0857-20-3227
FAX0857-20-3046
メールアドレスkankou@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)