鳥取市

第6回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました登録日:

日時:平成31年3月18日 (月) 19:00~20:15

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

【会議次第】

1 開会

2 委員長あいさつ

3 報告事項

(1)3部会の検討状況について ※会議資料1・2・3参照

〇各部会長から部会での検討状況について報告がありました。

4 議事

(1)校名案の最終選考の方法について    ※会議資料4参照

〇最終選考を行う前に、手順を確認しました。教育環境部会が予め検討した手順について説明を行い、原案どおりの手順で選考を実施することとしました。

(2)校名案の最終選考    ※会議資料5参照

〇最終選考方法に基づいて選考を行い、協議した結果、準備委員会として3つの校名候補案を市長に報告することとしました。

(3)義務教育学校教育ビジョンについて ※会議資料6参照

〇「すごい!学校創造部会」、「小中連携委員会」で検討した義務教育学校のグランドデザインについて協議し、原案どおり決定しました。

(4)広報紙の発行について ※会議資料7参照

〇江山の宝応援部会において検討された「江山の明日(あす)~義務教育学校設立準備委員会ニュース~第4号」について協議し、原案どおり3月市報と併せて江山地区に全戸配布することを決定しました。また、視察概要の掲載について部会で検討することとしました。

(5)制服検討組織について ※会議資料7参照

〇江山の宝応援部会等において検討された「制服検討組織」について協議し、原案どおり、検討組織を立ち上げて検討していくことが決定しました。

協議の中で、下記のような意見が出ました。

  • まず、保護者に制服が必要かどうかのアンケートを取った方がいいのではないか。
  • 制服の有無については、学校としてなぜ制服が必要なのかということが大切である。そういったことを含めて、部会で検討され、3校の校長に話し合いをしてもらおうということになり、その話し合いの結果が今回の提案であると思う。どんな制服にしていくかについては、保護者のアンケートなどを検討すればよいと思う。

このような意見を受けて、制服が必要な意義について、今後「江山の明日」に掲載するなど検討することとしました。

5 その他

 次回は、4月に準備委員会を開催して、新年度の準備委員会の体制を決定し、開校までの検討事項、スケジュールを確認していくこととしました。

 これまで、「すごい!学校創造部会」では、教育ビジョンやブロック制など教育に関する大枠を検討してきましたが、今後はそれに基づいて、学校が中心となって具体的なカリキュラム等の検討に移ります。そのため、「すごい!学校創造部会」は新年度に解散し、「すごい!学校創造部会」の委員は、「教育環境整備部会」と「江山の宝応援部会」のいずれかの部会に移り、この2つの部会で進めていく予定としています。

6 閉会

【会議の様子】

 

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 校区審議室
電話番号:0857-30-8405
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?