このページではJavaScriptを使用しています。

風しんの抗体検査及び風しんの第5期予防接種の実施について

鳥取市では、予防接種法の定めにより風しんの抗体検査と予防接種を行います。

 

対象者

鳥取市に住民登録があり、昭和37(1962)年4月2日から昭和54年(1979)年4月1日までの間に生まれた男性※注のうち、風しん抗体検査の結果、風しん抗体価が低い方

※上記の対象に当てはまらない方で、任意接種を希望される方はこちらをご覧ください

※実施日時点で住民登録がある市区町村が発行するクーポン券のみ使用できます。 

 市外に転出された方は、手続き後は鳥取市のクーポン券は使用できないため、転出先の市区町村の担当課にお問い合わせください。

 

接種期間

 

平成31年4月1日から令和年3月31日までの3年間

 

対象となるワクチンの種類

「麻しん風しん混合ワクチン」または「風しんワクチン」のいずれかです。

原則として、麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)での接種をすることにしています。

風しん単独ワクチンを希望される方は、接種にかかった費用を窓口で支払い、ご指定の口座への振り込みによる償還払いとします。

償還払いについては、こちらをご覧ください。

※「麻しん風しん混合ワクチン」と「風しんワクチン」 の違い

どちらのワクチンも、風しんに対する免疫をつける効果に違いはありません。

「風しんワクチン」は風しんだけを予防するのに対し、「麻しん風しん混合ワクチン」は風しんに加え、麻しん(はしか)に対する免疫をつけることができます。

 

抗体検査・予防接種までのながれ

1.通知・クーポン券を確認

 (1) 昭和47(1972)年4月2日~昭和54年(1979)4月1日生まれの方

令和元年5月下旬に、通知・クーポン券を発送しました。このクーポン券の有効期限令和2年3月31日です。

※注)令和2年4月1日から令和4年3月31日までの接種を希望される方は、御相談ください。

 

(2) 昭和37(1962)年4月2日から昭和47年(1972)年4月1日生まれの方

令和2年度以降に順次送付する予定としています。

令和元年度中に接種を希望される方は、申出により住所地(住民基本台帳に登録されている所)に送付します。中央保健センターまでお問い合わせください。

※ 対象者の方で、クーポン券がお手元に届く前(平成31年4月以降)に抗体検査・予防接種をされた方は、かかった費用を窓口で支払い、ご指定の口座への振り込みによる償還払いが可能です。

償還払いについては、こちらをご覧ください。

 

2.風しん抗体検査

クーポン券・本人確認書類(住所が確認できるもの)を医療機関や健診会場※注)に持参し、風しん抗体検査を受けます。

風しん抗体価が低い方が、予防接種の対象になります。

 

3.風しん予防接種

クーポン券・本人確認書類・抗体検査の結果を医療機関※注)。に持参し、風しん予防接種を受けます。

 

※注)クーポン券を使用できる医療機関等のリストは厚生労働省ホームページで確認できます。
この事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。事前に予約をしてください。

 

 

還払いについて

 

原則として、自己負担額の無いクーポン券をご利用ください。

下記に当てはまる方は、償還払いの申請をしてください。

(1)風しん単独ワクチンの接種を希望される方。

(2)令和元年5月までの接種を希望される方。

 

償還払いの抗体検査及び予防接種費用助成には上限額が定められています(上限額は、鳥取市風しん抗体検査及び予防接種費用助成申請書に記載)。
上限額に満たない場合は実際にお支払いになった金額、上限額以上に費用がかかった場合は上限額との差額は自己負担となります。

 

償還払いの申請方法

(1) 風しん抗体検査

かかった費用を窓口で支払い、抗体検査の金額(明細)がわかるように領収書を発行してもらってください。(一般の診察とは分けて)

また、検査結果までが記入された受診票の写しを医療機関から受け取り、申請の際に添付してください。

(2) 風しん予防接種

接種される医療機関が決まりましたら、事前に下記お問い合わせ先までご連絡をお願いします。

医療機関に予約をしていただいたうえで、予防接種を受けてください。

その際、かかった費用を窓口で支払い、受けた予防接種の金額(明細)がわかるように領収書を発行してもらってください。(一般の診察や任意の予防接種とは分けて)

また、予診票の写しを医療機関から受け取り、申請の際に添付してください。

 

予防接種後、できるだけすみやかに申請してください。 
平成31年4月1日~令和2年(2020年)3月31日に接種したものの申請期限は、令和2年(2020年)4月5日(郵送の場合は必着)です。

 

窓口での申請の場合

 

受付窓口に直接お越しいただいてお手続きください。

 受付窓口 : 鳥取市中央保健センター・鳥取東健康福祉センター・各総合支所市民福祉課(国府支所を除く)

 受付時間 : 平日午前8時30分から午後5時15分

 携行品   : 印鑑、振込先口座の分かるもの、(振込先口座が接種者と異なる場合は)委任状

          下記に記載する、申請の際に必要な書類

 

郵送での申請の場合

 

下記書類をそろえ、ご郵送ください。

 送付いただく書類 : 

  ・ 鳥取市風しん抗体検査及び予防接種費用助成申請書 (記入例

  ・ (振込先口座が接種者と異なる場合は)委任状

  ・ 下記に記載する、申請の際に必要な書類

 

 送  付  先 : 〒680-0845

          鳥取市富安2丁目104-2 鳥取市中央保健センター  予防係

 

 

 

申請の際に必要な書類

 ・ 風しん抗体検査・予防接種の領収書原本

 ・ 抗体検査の場合は検査結果までが記入された受診票、予防接種の場合は予診票の写し

 ・ クーポン券(使用しなかったもの)

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
健康こども部 中央保健センター
電話0857-20-3191
FAX0857-20-3199
メールアドレスhokencenter@city.tottori.lg.jp