鳥取市

介護予防ケアマネジメントの申請書類等の提出について更新日:

1 指定申請

指定申請関連様式

 指定に至るまでの日程は以下のとおりですので、事業者におかれましては期限厳守で手続きをお願いします。

指定(許可)日 毎月1日
指定(許可)申請提出期限 指定(許可)予定日の前々月の末日

※指定申請の提出にあたっては、とっとり電子申請サービスをご利用ください。(手続き名:【介護サービス事業者等】各種申請等)

申請書

  1. 【様式第7号】指定申請提出票
  2. 【様式第5号の3】指定申請書類チェックリスト
  3. 【様式第1号】指定申請書

付表

  1. 付表3 指定に係る記載事項 

添付書類

  1. 登記事項証明書又は条例等
  2. 【参考様式1-3】従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表
  3. 【参考様式3】事業所の平面図
  4. 【参考様式5】利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要
  5. 運営規程
  6. 【参考様式8】誓約書
  7. 当該介護予防ケアマネジメント事業所の担当職員職員一覧表(参考様式10)
  8. 【様式第10号】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
  9. 【様式第11号】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表
  10. 【様式第12号】電子メールによる情報提供依頼書

2 指定更新申請

指定更新申請関連様式

指定の有効期間は、原則指定を受けた日から6年間とされており、事業を継続する場合は、6年ごとに更新の申請をする必要があります。

提出期間は、以下のとおりです。

指定(許可)更新申請提出期間:更新案内通知で指定する期間

※更新申請については、事前に案内を送付いたします。

※更新申請の提出にあたっては、とっとり電子申請サービスをご利用ください。(手続き名:【介護サービス事業者等】各種申請等)

申請書

  1. 【様式第7号の2】指定更新申請提出票
  2. 【様式第6号の3】指定更新申請書類チェックリスト 
  3. 【様式第2号】指定更新申請書

添付書類

「1 指定申請」 に掲載している指定申請関連様式をダウンロードして使用してください

3 変更の届出

指定内容に変更があった場合は、変更届の提出が必要となります。届出内容により必要な書類や提出方法が異なりますので、以下をよく確認の上、提出漏れのないよう書類を作成してください

変更届の提出期限:変更後10日以内

※使用する区画を変更する場合や改修を行う場合は、基準に適合するか事前に相談を行ってください。また、消防法や建築基準法等、他の法令に適合するか関連部署にご確認ください。

  1. 【様式第7号の3】変更届提出票
  2. 【様式第3号】変更届出書

※加算の変更についてはこちらをご覧ください。 

※変更が必要な場合、添付書類については介護予防支援と同じです。

こちらからご確認ください。

4 廃止・休止・再開の届出

事業を休止、廃止(辞退)する場合には、事前に届出が必要です。

休止・廃止(辞退)届の提出期限:休止・廃止(辞退)の1か月前まで

※手続きをスムーズに進めるために、廃止等を予定される場合はお早めにご連絡ください。

※事業の実施にあたり、補助事業等を活用している場合は、交付先自治体等に事前にご確認ください。

  1. 【様式第7号の4】廃止・休止・再開届提出票
  2. 【様式第4号】廃止(休止、再開)届出書

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 地域福祉課 指導監査室(介護担当)
電話番号:0857-30-8204
FAX番号:0857-20-3043

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?