このページではJavaScriptを使用しています。

第7回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました

日時:平成31年4月25日 (木) 19:00~20:15

 

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

 

【会議次第】

 

 1 開 会

 

 

 2 委 嘱

 

〇学校・保育園の人事異動に伴い、4名の委員が教育委員会から新たに委嘱されました。

 

 

 3 新委員自己紹介

 

 

 4 委員長あいさつ

 

 

 5 報告事項

  (1)校名案の選定について  ※会議資料1参照

 

〇教育環境整備部会長から、準備委員会が選定した校名候補案について、平成31年4月3日に市長に報告したことが報告されました。その後、市長が「江山学園」を校名案として選定されました。市議会6月定例会に上程され、議決を経て決定される予定です。

 

 

  (2)制服検討組織について ※会議資料2参照

 

〇江山の宝応援部会長から、準備委員会に先がけて制服検討組織設立に向けた準備会議を開催し、他の義務教育学校の事例などを参考に、組織の役割及び検討スケジュールについて確認を行ったことが報告されました。

 

 

 

 6 議事

  (1)副委員長の選出について 

 

〇教職員の人事異動に伴い1名欠員となった副委員長に、江山中学校校長が選出されました。

 

   

  (2)部会の再編について    ※会議資料2参照 

   

〇これまで「すごい!学校創造部会」で、教育ビジョンやブロック制など大枠を検討してきましたが、今後はそれに基づいて、学校が中心となって具体的な教育カリキュラム等の検討していくこととなりました。したがって、今年度からは、「教育環境整備部会」と「江山の宝応援部会」の2つの部会で、開校に向けた準備を進めていくこととしました。

 また、今年度からは準備委員会とは別に、教育カリキュラム等を検討する「小中連携委員会」、制服の取り扱い等を検討する「制服検討委員会」の独立した「専門委員会」を設け、基本的にはそれぞれの検討事項について最終決定まで行っていただくこととしました。検討状況については、適宜、準備委員会に報告してもらうこととしました。

 「小中連携委員会」は、教職員等で組織し、3校の教務主任が中心となって検討されることになります。

 

  

  (3)今後のスケジュールについて    ※会議資料3参照 

 

〇平成30年度の検討状況と決定事項を確認し、改めて今年度の検討スケジュールについて確認をしました。

  

  

  (4)その他

 

〇地域の方に義務教育学校開校について、さらに関心を持っていただくために、進捗報告会の開催をなるべく早く検討してはどうかという意見があり、次回の江山の宝応援部会で原案を検討することとしました。開催回数・日時・場所、報告内容、進行の仕方等について検討していく予定です。

    

 

   

 7 その他 

 

第8回江山地区義務教育学校設立準備委員会開催日

令和元年6月13日(木)19:00~ 美和小学校

   

 

 

 8 閉 会

 

 

【会議の様子】

 

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
教育委員会 校区審議室
電話0857-20-3089
FAX0857-29-0824
メールアドレスkokushingi@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)