このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取砂丘 除草ボランティアの募集について

 鳥取砂丘では、近年雑草の繁茂により砂の移動が減少して、美しい風紋(ふうもん)や砂簾(されん)が見られにくくなってきました。

 そこで、本来の「砂の動く生きた砂丘」の復活を目指し、平成16年度から市民の皆様の協力を得てボランティア除草を実施しています。

 

 鳥取砂丘を含めたエリアは平成22年に「山陰海岸ジオパーク」として世界ジオパークネットワークに加盟認定され、平成31年には世界ジオパークに再認定されました。市民の皆様との協働によって鳥取砂丘の景観を保全するこの取組は、今後も重要になっています。

 「山陰海岸ジオパーク」を代表するジオサイト「鳥取砂丘」の景観の保全のため、皆さんのご応募・ご参加をお待ちしています。

 

活動期間

夕方除草   

 5月31日(金)~7月5日(金) 毎週金曜日   午後6時集合~7時30分頃解散 (活動時間約1時間30分)

 

早朝除草

 7月13日(土)~9月8日(日) の土・日曜日  午前6時集合~8時頃解散(活動時間約2時間)

 ※8月10・11日は中断します

 

活動場所 

 鳥取砂丘(除草場所・方法は当日説明します)

 

集合場所

 鳥取砂丘駐車場内(鳥取市福部町湯山

 ※参加団体の規模によっては、市営浜坂駐車場に集合していただくことがあります。

 

その他

少雨実施。ただし、雨天の場合に中止または実施の確認をされたい方は、当日の朝、自然公園財団鳥取支部のホームページ(https://www.bes.or.jp/tottori/)でご確認ください。      

 

申込について

申込用紙をダウンロードの上、下記問合せ先までお申し込みください。

また、詳細は、鳥取砂丘未来会議ホームページ(http://www.tottorisakyusaisei.jp/index.php?view=4806)をご確認ください。

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
(一財)自然公園財団鳥取支部 除草ボランティア担当
電話0857-23-7652
FAX0857-27-9580
メールアドレスsaky@bes.or.jp
アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)