鳥取市

第3回 新本庁舎新築工事現場見学会を開催しました!登録日:

令和元年6月1日、第3回新本庁舎新築工事現場見学会を開催しました。
今回は、41人の市民の皆さんにご参加いただきました。

はじめに、工事概要の説明の後、庁舎棟の内部を見学しました。
皆さんは、まず工事用エレベーターで5階まで上がり、天井内部に多くの配線や配管が設置されている様子や、日除け用に東西の外壁に設置した縦ルーバーなど、工事の進む庁舎棟内部を興味深くご覧になられていました。
また、当日は、天井板の貼り付けや塗装作業などを作業員が実際に施工している様子を間近で見てもらい、建物が出来ていく過程に触れていただきました。

続いて、希望者の皆さんに、現場作業の一部(壁の塗装作業、照明の接続作業、水道管の接続作業)を体験いただきました。

体験された皆さんには慣れない作業ばかりでしたが、工事担当者の説明を聞きながら熱心に取り組まれ、蛇口から水が出たり、照明が点灯したりした際には歓声を挙げられていました。
皆さんからは、「外からでは分からない内部が見れて、完成に近づいていることを感じた」、「工事現場がとても綺麗に整理されていて感心した」、「壁を均一に塗るのが簡単でないことを実感できた」といったお声をいただきました。

今後も工事の安全に気を付けながら、令和元年11月の全面開庁に向け、新本庁舎の整備を進めていきます。

当日の様子


内装工事の進む5階を見学!


天井材の貼り付け作業を見学!(庁舎棟2階)


仮設休憩所の壁を塗ってみよう!


器具と配線をつないで照明を点灯してみよう!


自分でつないだ蛇口から水を出してみよう!


多くのご参加、ありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ先

移行用部署 庁舎整備局 庁舎整備局
電話番号:0857-30-8126
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?