鳥取市

第8回江山地区義務教育学校設立準備委員会を開催しました登録日:

日時:令和元年6月13日 (木) 19:00~20:30

場所:鳥取市立美和小学校 2階 多目的ホール

【会議次第】

1 開会

2 委員長あいさつ

3 報告事項

(1)2部会の検討状況について ※会議資料1・2参照

〇各部会長から部会での検討状況について報告がありました。

4 議事

(1)校章について ※会議資料3参照

〇新たな義務教育学校の校章について、デザインを募集することを決定しました。募集要項について検討を行い、新しい義務教育学校の「めざす子ども像」と「学校教育目標」を踏まえたデザインを募集することとしました。また、募集要項は、6月下旬に3地区に全戸配布することとしました。

(2)校歌について ※会議資料4参照

〇校歌の作詞・作曲ともに募集は行わず、次の3つの選択肢をベースに検討することとしました。

  1. 「江山中学校校歌」を校歌とする。
  2. 江山中校区のオリジナルソング「輝く明日へ」を校歌とする。
  3. 作詞・作曲を特定の方に依頼し、それを校歌とする。

 校歌決定にあたっては、3つの選択肢について、6月中に学校でアンケートを採り、その結果を受けて7月1日開催予定の教育環境整備部会で、方向性を検討する予定です。また、7月開催の進捗報告会で、出席者にも2つの曲を聴いていただき、ご意見を伺うこととしました。最終的に、8月の準備委員会で方針を決定する予定です。

(3)校名選定による応募者への副賞の贈呈について

〇副賞の内容・贈呈方法について協議し、その概要を決定しました。具体的な記念品の決定は、教育環境整備部会に一任することとしました。

(4)広報紙の内容について ※会議資料5参照

〇江山の宝応援部会において検討された「江山の明日(あす)~義務教育学校設立準備委員会ニュース~第5号」について協議し、原案どおり6月市報と併せて江山地区に全戸配布することを決定しました。

(5)進捗報告会について※会議資料6参照

〇第2回進捗報告会について、次のとおり決定しました。内容については、検討経過の概要説明、3部会に関する決定事項・今後の検討事項についての報告をすることにしました。

  • 7月2日(火)19:00~ 美穂地区公民館
  • 7月16日(火)19:00~ 大和地区公民館
  • 7月22日(月)19:00~ 神戸地区公民

5 その他

 第9回江山地区義務教育学校設立準備委員会開催日

 令和元年8月19日(月)19:00~ 美和小学校

6 閉会

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 校区審議室
電話番号:0857-30-8405
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?