鳥取市

山陰新幹線整備促進鳥取市議会議員連盟が発足しました登録日:

九州新幹線長崎ルートや北陸新幹線などの整備計画路線の完成が近づく中、全国各地で次の新幹線整備を目指した取り組みが活発化してきており、ここ数年が山陰新幹線の実現に向けた正念場となります。

このような中、6月25日、鳥取市議会議員の有志の皆さんによる「山陰新幹線整備促進鳥取市議会議員連盟」が発足されました。

今後は、深澤市長が会長を務める、2府5県52自治体(令和元年6月現在)で構成する「山陰縦貫・超高速鉄道推進市町村会議」と緊密に連携し、山陰新幹線の実現に向け一丸となって取り組んでいきます。

1.役 員

 ・会長 上杉 栄一  (所属:会派新生)

 ・副会長 上田 孝春  (所属:会派未来ネット)

 ・副会長 田村 繁已(所属:公明党鳥取市議団)

 ・幹事長 星見 健蔵  (所属:会派新生)

 ・監事 吉田 博幸  (所属:開政)

2.活動内容

 山陰地方への新幹線整備について具体的な進展を促すために、山陰新幹線整備についての調査研究をはじめ、国・県・執行部への要望、意見交換、他の自治体議会と連携を行っています。

設立総会(R1.6.25)

 令和元年6月25日に設立総会が開催され、発起人代表の上杉栄一議員より設立趣旨、規約などの説明がなされ承認されました。

 

【設立総会の様子】

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市企画課
電話番号:0857-30-8322
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?