情報ひろば
Information

姫路・岡山・鳥取三都市城下町物語推進協議会
HOTトライアングルイベント情報

おかやま国際音楽祭2019

~ 音楽に染まる岡山 この街が好き ~
写真
昨年の下石井3DAYS

多彩なジャンルで誰もが楽しめる秋の一大音楽イベントが、今年も始まります!音楽祭期間中の3連休には、岡山フィルハーモニック管弦楽団、武田真治、SILENT SIREN などによる野外無料コンサート「下石井3DAYS」を開催!皆さまと音楽の楽しみを共有出来るようなイベントを開催し、岡山の秋の街を盛り上げます。

とき
9月28日(土)~ 10月14日(月・祝)
ところ
下石井公園、岡山シンフォニーホールほか
問い合わせ先岡山市文化振興課電話086-803-1054
ウェブサイトhttp://www.city.okayama.jp/oimf/
とっとりふるさと宅配便

お届けします!ふるさと鳥取の味

料金
1個当たり4800円(税込み・料金後払い)
※送料・後払い手数料はお客様負担
申込み
今年度よりインターネット申込み
※ファクシミリでの申込みも可能
お届け時期お届けする品物
10月便
10月4日(金)発送予定
申込締切 9月20日(金)
干しエテカレイ・新米(こしひかり)・鳥取県産牛肩ロース焼肉用・輝太郎(柿)・えごま味噌・焼肉のたれ・トマトケチャップ・おかっきー(塩)・やわらか姫もち(9品)

※ お届けする品物は天候などにより、変更になる場合があります。

問い合わせ先トットリ・アフトピア協会(農業振興課内)
電話0857-20-3237

食(しょく)

簡単にできる料理を紹介します。

鳥取市食育推進員会 国府支部

魚編Vol.3

☆さば缶バーグ おろし玉ねぎソースかけ☆

写真:盛り付け例

材料(4人分)

さば缶(水煮)120gB玉ねぎ中1/2玉
豆腐100gりんご中1/2個
玉ねぎ1/2玉にんにく少々
10gしょうが少々
A片栗粉15mlしょうゆ15ml
にんにく5gみりん2.5ml
昆布茶2.5ml砂糖5ml
サラダ油15ml昆布茶1.25ml
  1. さば缶と豆腐の水けをきり、玉ねぎはみじん切り、ふは粉々にし、混ぜ合わせる。
  2. (1)にAを加えてさらによく混ぜ、小判型に丸める。
  3. フライパンに油をしき、熱したら、(2)を中火で2~3分焼き、裏返して中火~ 弱火で3~5分ふたをして蒸し焼きにする。
  4. Bをミキサーにかけ、とろとろになったら、鍋に移し、中火で煮る。ふつふつなったら火を止める。
  5. さば缶バーグに(4)をかける。お好みでサラダ菜やミニトマトを飾り付けて出来上がり。
一口メモ…
豆腐を加えたことで、ふんわりとした食感になります。ソースを変えても美味しいですよ。
1人分
エネルギー205kcal脂質11.1g
タンパク質10.3g塩分1.2g

No.078
ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座

問い合わせ先駅南庁舎鳥取市消費生活センター電話0857-20-3863

霊感商法にご用心!

1カ月前、家族の事で悩んでいたところ、知人から講演会に誘われた。講演後、霊感があるという人が相談に乗ってくれて、「このままでは次々に不幸が起こる。因縁を断ち切るには、この壺を飾り、浄化する必要がある」と言われ不安になり、70万円と高額だったが、壺を購入した。その後、開運のためと言われて、50万円の水晶玉を借金して購入したが、借金を抱えて不安なので解約したい。

【アドバイス】

事例のように、霊感などの特別な能力があるかのように振舞って、人の悩みに付け込み不安をあおり、高額な商品を購入させたり、多額の祈祷料を要求する商法を「霊感商法」といいます。

霊感商法は、消費者契約法で定める不当な勧誘行為に当たり、契約を取り消すことが可能です。しかし、どのように勧誘が行われたのか証拠がないために、業者が取り消しに応じないといったトラブルもあります。

言われるままにお金を支払ったからといって、必ず悩みが解決するとは限りません。その場の雰囲気に流されず、冷静に判断しましょう。

不安なことがあれば、消費生活センターにご相談ください。

メープル助手

ガード博士からのワンポイント!

不安をあおられる勧誘を受けても、その場で契約しないことじゃ!

ガード博士