鳥取市

鳥取市中学生自転車通学用ヘルメット購入費補助金について登録日:

 鳥取市では、鳥取市立中学校または鳥取市立義務教育学校(後期課程)へ通学する生徒のうち、学校から自転車通学による登校が許可され、自転車通学用ヘルメットを購入した生徒の保護者へ補助します。

補助制度の概要

(1)補助対象者
 鳥取市内に居住し、鳥取市立中学校または鳥取市立義務教育学校(後期課程)へ通学する生徒のうち、学校から自転車通学による登下校を許可され、自転車通学用ヘルメットを購入した生徒の保護者とします。

(2)補助対象のヘルメット
 財団法人製品安全協会が「SGマーク」として認定したものとします。ただし、通学する中学校または義務教育学校において品目等が指定されている場合は指定品目のヘルメットに限ります。

(3)補助金額
 補助金の額は、生徒1人につき1回1,500円を上限とします。ただし、購入金額がこの金額を下回る場合は購入金額を補助金額とします。

(4)補助回数
 生徒1人につき1回限りとし、紛失・破損・盗難・転校等による再購入に対する補助は認めません。

申請について

 中学校への入学説明会などの際に、各学校から申請方法等について案内がありますのでご確認ください。

 なお、申請についてはヘルメット購入についての領収書(レシート不可)の添付が必要となりますので、ご注意ください。 

 詳しくは、通学する中学校、義務教育学校、または鳥取市教育委員会学校保健給食課までご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校保健給食課
電話番号:0857-30-8416
FAX番号:0857-20-3952

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?