鳥取市

令和4年度 第3回 鹿野地域振興会議 登録日:

令和4年度 第3回鹿野地域振興会議 が下記のとおり開催されました。
 (資料は、ダウンロード欄からご覧ください)
 

第3回鹿野地域振興会議議事概要
 

日 時:令和4年8月9日(火) 午後1時30分~午後2時54分

場 所:鹿野町総合支所 2階会議室

【出席委員】

小川義和、清水富和、長谷川誠一、兼平 恵、山本茂久、筒井洋平、

佐々木千代子、吉井秀三、田中文子、山名 修、池原恵理

以上11名(敬称略)

【欠席委員】

砂川重雄 以上1名(敬称略)

【事務局】

<鹿野町総合支所>
岡本支所長、小林副支所長兼地域振興課長(併教育委員会事務局鹿野町分室長)、横山市民福祉課長、宮本地域振興課課長補佐
<文化交流課>
福山課長

 

【傍聴者】
なし

 

【日 程】

1 開 会

2 会長あいさつ

3 議  題

(1)意見書に対する回答について    (資料ダウンロード)

(2)視察研修について                              (資料ダウンロード)

 

4 報告事項

(1)定額乗合タクシーの実証実験について         (資料ダウンロード)

(2)地域振興会議会長会の報告について            (資料ダウンロード)

(3)マイナポイントについて                         (資料ダウンロード)

(4)行事経過報告及び今後の予定                        (資料ダウンロード)

 5 その他  

6 閉 会

 

◎議事概要  

3 議題(1)意見書に対する回答について

事務局より資料1に基づき説明。

・現在、国の地方創生交付金の活用を念頭に県・市・鳥の劇場で協議を行っている。
・来年度以降、鳥の劇場を核とした地域と連携した具体的な事業に取り組んでいく。

【委員】振興会議はどのように関わっていくのか。別の組織を立ち上げるのか。

【事務局】昨年度立ち上げた「(仮称)旧鹿野小跡地再生検討委員会」の構成員に「城山まもりたい」などの地域団体を加え、新たな会を立ち上げたいと考えています。振興会議も引き続きメンバーとして、計画づくりに関わっていただきたいと思います。

【委員】振興会議の委員の任期は今年度までだが、新しい委員になれば検討委員会の委員も交代するのか。

【委員】委員が交代すれば、その時の状況に合わせて決めればよい。

【委員】新たな会の設置要綱はつくるのか。

【事務局】要綱を制定したうえで会を立ち上げます。

【委員】地方創生交付金は何割の交付になるのか。

文化交流課】交付金は基本的に全体事業費の1/2です。事業期間については、例えば施設整備をするには設計、工事などがあり、少なくとも3年間の計画になると思います。

【委員】交付金以外の事業費については、県と市で支出するのか。

文化交流課】事業費の1/2を国の交付金を活用

し割合は分かりませんが、残りの1/2を県と市と鳥の劇場で負担することになります。

 

3  議題(2)視察研修について

事務局より資料2に基づき説明、意見なし。

・視察日程について委員の意見を聞く。・10月4、5、6日のいずれかに視察を実施。

 

4 報告事項(1)定額乗合タクシーの実証実験について

事務局より資料3に基づき説明。

・気高町鹿野町地域生活交通会議の資料を基に作成した「定額乗合タクシーの実証実験について」を説明

【委員】小鷲河地区や瑞穂地区の来客が多い店にはメリットが少ない。実証実験だからこそ広いエリアでもよかった。

【事務局】今回の実証実験はタクシー事業者からの提案による取り組みです。よってエリア・料金については、タクシー事業者への補助が終了してからも採算がとれるような設定になっています。

【委員】利用がありそうな人口が多いエリアで実験されるのは良いが、利用の周知が重要。サークル活動の会場や民生委員の会議でもチラシを配布されている。

【事務局】サークル活動などに乗り合いで来られている情報があれば、事業説明に行かせていただきますので教えていただきたいです。

【委員】予約路線が重なれば乗り合いになるのか。

【事務局】乗り合いになります。

【委員】利用者が多ければ月額3,700円の料金は安くなるか。

【事務局】収入が増え安定経営できれば、利用料金が変わる可能性はあると思います。

【委員】月額3,700円は1人あたりの料金か。

【事務局】1人あたりの料金です。


4 報告事項(2)地域振興会議会長会の報告について

会長及び事務局より資料4に基づき説明、意見なし。

・8月5日に開催された令和4年度第1回地域振興会議会長会の資料を説明
・小さな拠点の取組みについて
・地域振興会議の今後のあり方について

 

4 報告事項(3)マイナポイントについて

事務局より資料5に基づき説明

・マイナポイントの登録方法、設定支援件数について
・都道府県別のマイナンバーカード交付状況について


【委員】これまでのカードも保険証として使用できるのか。

【事務局】使用できます。総合病院など大きな病院で使えるところはありますが、今のところ個人医院で使えるところはわずかです。

【委員】沖縄県と宮崎県で交付数がかなり違うが原因は何か。

【事務局】詳しいことはわかりませんが、それぞれの自治体で周知に差があるのかも知れません。

【委員】カードを持っても、どう便利になるか見えてこない。ポイント欲しさに取得する人もある。

【委員】よく分からないものに口座情報の紐づけは躊躇する。


【事務局】今後は、お薬手帳の機能追加や医療費控除が簡単にできるようになるなど、たくさんメリットが出てくると思います。
 

4 報告事項(4)行事経過報告及び今後の予定について

事務局より資料6に基づき説明、意見なし。

5 その他

【委員】8月20、21日に風力発電の説明会があるので、ぜひ参加してほしい。上町自治会では設置に反対でまとまった。他の自治会等でも議論してほしい。

【委員】先週末の落雷で被害はあったのか。

【事務局】告知端末等で周知させていただきましたが、B&Gプールの濾過器の電気系統に雷が落ち故障したため、8月6日(土)から8日(月)の昨日まで閉館となっていましたが、今日から再開しています。

このページに関するお問い合わせ先

鹿野町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8682
FAX番号:0857-84-2598

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?