鳥取市

令和5年度 第2回気高地域振興会議登録日:

 

日時:令和5年5月26日(金)午後2時00分から午後4時00分

場所:気高町総合支所2階会議室

〔出席委員〕

河根裕二、渡辺雅子、地原伸、吉浦郁夫、塩田則夫、片山敬子、

鈴木陽子、宇津原あけみ、木村明則、近藤可菜、武田敏男、田中敦志、

 以上12名(順不同敬称略)

〔事務局〕

中原支所長、久野副支所長兼地域振興課長、伊藤産業建設課長、久田市民福祉課長、

武田地域振興課長補佐

〔鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室〕

   山下次長、松本主幹、堀村主任

[傍聴者]

なし

◎会議次第

1 開会

2 協議事項

  (1)気高地域学校統合に向けた現在の状況について 

  (2)鳥取市新市域振興ビジョン推進計画について

  (3)気高地域振興会議の議題・テーマについて 

3 その他

・鳥取市民体育館のリニューアルオープンについて

    *次回の日程について

4 閉会

◎議事概要

1 開会

2 協議事項

 (1)気高地域学校統合に向けた現在の状況について

【鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室】気高地域学校統合にむけた現在の状況について、資料1に基づき説明。(略)

 

【委員】今までの経緯はあらかた理解できた。開校まで7年くらいは必要とのことだが、開校に向けての今後の内容について見通しを示すことは難しいか。

 

【鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室】測量、地質調査など事前調査のための予算確保、そこが適地となれば新設統合小学校の位置として決定し、7年の期間内で計画的に進めていきますが、詳しくお示しできる段階になるまでもう少し時間をいただきたいと思います。

 

【委員】学校候補地が結果的に適地とならなかった場合、第2の候補地は考えているのか。

 

【鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室】現時点では、候補地は決めていません。

 

【委員】学校が統合すると、交通面ではスクールバス等、多くの車の出入りがあると思うが、児童や地域住民の安全性も併せて考慮し整備されるのか。

 

【鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室】事前調査をする過程で、そのような課題も含めて検討していきたいと思っています。

 

【委員】ソフト面での今後の検討はどうするのか。

 

【鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室】今後の準備委員会とは別の会を設ける予定はないですが、検討するので意見をいただきたいと思います。

 

【委員】児童数減少が必須課題となっている学校があり、その7年間児童はどうなるのかを考えると、部分統合を入れながら状況に応じて、教育環境を整える努力をしていかなくてはいけないと思う。どのような手順を踏み無理なく部分統合ができるのかを教えていただけたら相談しやすくなるのではないか。

 

【鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室】統合まで必要な手立てはしていきたいと思います。教員の配置など色々な課題があるため、慎重に検討していきたいと思います。

 

【委員】学校統合の適正規模はどの程度なのか。児童数やクラス数などに基準があるのか。

 

【鳥取市教育委員会事務局教育総務課校区審議室】適正規模の基準はありますが、それを下回ればすぐに学校をなくすとか、廃校することではなく、あくまでも目安となります。学校とは、地域の拠点でもあり防災拠点になる施設でもあるので地域の意見をきく必要があると思っています。地域の方が望む形での小学校の統廃合を進めていきたいと思います。時間はかかりますが、地域の方、保護者の方、学校関係の方の理解をいただき、合意した形で教育環境を整備していく必要があると考えています。

 

(2)鳥取市新市域振興ビジョン推進計画について

【事務局】鳥取市新市域振興ビジョン推進計画について、資料2に基づき説明。(略)

 

【委員】成果が見えにくい。事業をしたとか事業をするなどの結果ではなく、どう根付き波及していき、それが、地域のものになっていくか目標に対する結果をわかりやすくすべきだと思う。

 

【事務局】今後の計画策定の中で工夫していきたいと思います。

 

【委員】ホームページなどで成果や結果が見えるようにしてほしい。

 

【事務局】いろいろなツールを使って広報、周知を図っていきたいと思います。

 

【委員】小学校統合による跡地活用の進め方などに関する情報提供をお願いしたい。

 

【事務局】情報提供に努めます。

 

(3)気高地域振興会議の議題・テーマについて

資料3に基づき、次回の気高地域振興会議の議題・テーマについての話し合い。

 

【委員】委員からの提案の中で実現可能な項目をいくつか出し合って、優先順位をつけグループに分かれ内容について協議をするのはどうか。

 

【委員】事前に見通しと、話し合いの方法、何を優先的にするのか、必須な課題、今までのことを振り返りながら事務局の方で整理していただきたい。

 

【事務局】この件に関しては、特に事務局で準備するのではなく、各委員の提案した項目を説明していただき、意見交換していくことがよいのではないでしょうか。

 

【委員】事務局の方で、すでに整理され、まとめてあるのでテーマを決めて話したり、意見をきいたりする話し合いこそが大事。限られた時間の中でたとえ実現できなくても無駄にはならないと思うし、多面から繋がっていくものもあるので早く話し合いをするべきだと思う。

 

【委員】予算要求に間に合うように検討する項目と2年かけて検討する項目に整理してはどうか。

 

【委員】地域振興会議の中で、「できるものは何か」を皆が話し合って決める方法はどうか。要求、要望して予算をつけてもらうような会議ではないと思っているので、できる項目を中心に議題としたらどうか。

 

【委員】新市域振興ビジョンの5つの目標をテーマとして会議毎に話してはどうか。

 

【委員】次回は、「1交流のまちづくり」の内容を対象にその関連も含め意見交換して進めてよいか。

 

【委員】提案者の思いもあるので、必要に応じて提案者から説明するのもよいのではないか。

 

【委員】特に意見なし

 

3 その他

・鳥取市民体育館のリニューアルオープンについて

  【事務局】別紙資料に基づき説明。 (略)

  【委員】特に意見なし

 

・鳥取市気高町・鹿野町地域生活交通会議の委員選出について

  【事務局】当会議より1名の委員の選出をお願いしたいです。

  【委員】 立候補なし

  【事務局】事務局から田中敦志委員を提案したいと思います。

  【委員】 意義なし

 

※次回日程について

  令和5年7月28日(金)午後2時からの開催予定

 

4 閉会

 

 

以上

このページに関するお問い合わせ先

気高町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8672
FAX番号:0857-82-1067

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?