鳥取市

排水設備の点検、清掃に関するチラシや訪問業者について更新日:

排水設備の点検・清掃に関するチラシや訪問業者について

排水設備の清掃や点検に関するチラシや、訪問業者についての相談が市役所に寄せられています。鳥取市では、個人に管理していただく排水設備の清掃・点検について、市からの指導、業者への依頼(委託)や斡旋は行なっておりません。

排水設備は使用方法により1年で詰まることもあれば、長年詰まらないこともあります。また、洗浄を行う期間の決まりもありませんし、流れが悪いと感じた時に清掃を依頼しても遅くはありません。

その上で、業者への依頼を検討する場合には慎重にご判断下さい。

チラシの内容や訪問業者の説明を不審に思われたときは、すぐには契約や依頼をせず、ご家族、ご友人などにご相談されるか、下記までご相談ください。

 

鳥取市消費生活センター(電話番号0857-20-3863)

下水道経営課普及係(電話番号0857-30-8392)

(本市へのご相談では契約内容や金額についてはお答えできません。ご了承下さい。)

 

契約のトラブルがおこったら

契約にない点検、清掃で高額な費用を請求されるなどトラブルが発生した場合は下記にご相談ください。

鳥取市消費生活センター(電話番号0857-20-3863)

 

このページに関するお問い合わせ先

下水道部 下水道経営課 普及係
電話番号:0857-30-8392
FAX番号:0857-20-3319

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?