鳥取市

令和2年度 第2回 鹿野地域振興会議登録日:

令和2年度 第2回鹿野地域振興会議 が下記のとおり開催されました。
 

第2回鹿野地域振興会議議事概要
 

日 時:令和2年7月29日(水) 午後1時30分~午後2時20分

場 所:鹿野町総合支所 2階 会議室

【出席委員】

 高田 守、小川義和、兼平 恵、砂川重雄、山本 章佐々木千代子、筒井洋平、田中文子、山下直司、向井健太朗

 以上10名(敬称略) 

【欠席委員】

 池原美穂、藤原真道

 以上2名(敬称略)

【事務局】

<鹿野町総合支所>

 米田支所長、乾副支所長兼地域振興課長(併教育委員会事務局鹿野町分室長)、三谷市民福祉課長、小林地域振興課課長補佐、宮本産業建設課主幹

【傍聴者】

 なし

【日 程】
1 開会
2 会長あいさつ
3 報告

(1) 行事予定
4 議題
(1) 
超高速情報通信基盤の整備について
(2) 令和2年度視察研修日程について
(3) その他
5 その他
(1) 
亀井さん検定の実施について
(2) 鷲峯山麓ハーフマラソンについて
(3) 第1回鳥取西ブロック会議(第3回鹿野地域振興会議)について
6 閉会

 

◎資料(PDF/2MB)

 

◎議事概要  

 

4 報告
(1)行事予定

 事務局より資料1に基づき説明。

 

4 議題

(1)超高速情報通信基盤の整備について

 事務局より資料2に基づき説明

【委員】光回線の利用料金が、他の事業者と同等となるように配慮してほしい。

【事務局】利用料金は、既に利用可能な地域と同じ料金となる見込みで、他の事業者とも大きな違いはないようです。通常は5,900円、ケーブルテレビとセットであれば4,900円(特例コースは除く)となります。

【会長】第1回地域振興会議で決議した意見書については、事業を前倒しで実施することが決まったことにより、提出しないこととしてよいか。

【委員一同】了承する。

(2)令和2年度視察研修日程について

 事務局より会議次第により口頭説明

【会長】委員及び事務局の都合を考慮し、視察日程は10月9日(金)とする。

 

5 情報提供、その他

(1)亀井さん検定の実施について

 事務局より資料3に基づき説明

【委員】プチ検定時の認定章発行は全問正解者のみか。また、初級編については、認定章(手ぬぐい)だけではなく、認定証書も出した方が良い。

【事務局】認定章は一定以上の得点者に発行する予定です。初級編の認定証書発行は実行委員会で協議します。

【委員】大河ドラマの題材の鳥取県の候補選考会で、亀井公が取り上げられるのではないか、と聞いたが情報はないか。少しでも亀井さんの名前が知られれば興味を持ってもらえるのではないか。

【事務局】今年も候補選考会があることは聞いているが、決定したかどうかは不明です。

【委員】昨年度の「週末だけのまちのみせ」でも「くせものをさがせ」があり、子どもたちにも人気があった。

【委員】今年も実施する。

【委員】重複することとなるのか。

【事務局】重複ではなく、同じ場所で設問し、一緒に廻ることができるよう設定する予定です。

(2)鷲峯山麓ハーフマラソンについて

 事務局より会議次第、資料4に基づき説明

【委員】県外からも多く来てほしいので、新型コロナウィルスが終息することを願う。

(3)河内果樹の里山協議会の活動について

【事務局】地域振興の活動について、「河内果樹の里山協議会」が遊休資産の活用事業により、旧河内生活改善センターを改修し拠点整備を行っています。秋にはイベントも開催されますのでご来場ください。

【委員】果樹は順調に生育しているか。加工品は出しているようだが。

【事務局】有害鳥獣の被害に苦慮しているようです。

(4)旧小鷲河地区公民館の解体工事について

【事務局】8月25日に入札を行い、1か月後くらいから着工し年内完了を予定しています。解体後は更地となり砂利敷きの上、木柵を設置します。7月28日に地元の来日自治会で説明会を行い、一部を緑化したい希望を持っておられます。

【委員】旧地区公民館跡地は農地ではないが、緑化に関連した意見として農地に植樹をされている事例がある。農地に樹木を植えるには非農用地としなければならないので、適正な手続きを取っていただきたい。

(5)【委員情報提供】鹿野地域の農業委員について

【委員】6月20日から農業委員会の鹿野地域のメンバーが変更となったので報告します。農業委員は砂川重雄、推進委員は小鷲河が小林洋さん、勝谷が谷口和人さん、鹿野が橋本和夫さんです。任期は3年間です。

 

6   閉会

 

 

このページに関するお問い合わせ先

鹿野町総合支所 地域振興課
電話番号:0857-30-8682
FAX番号:0857-84-2598

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?